立川 GREEN SPRINGS

GREEN SPRINGS

2年前にオープンしていた立川の GREEN SPRINGS
一番アクセスし易いショッピングモールである ららぽーと立川立飛 にほぼ隣接しているので、近くを通る機会は何度もあったのだが、何となく立ち寄らないまま2年が過ぎてしまっていた。

アクセスと環境

一般的にはJR立川駅から徒歩10分、または多摩モノレールの立川北駅から徒歩5分といったところ。ららぽーとからだと徒歩20分ぐらい掛かるが、わざわざモノレールに乗るのも微妙な距離だ。

駐車場 もそこそこ良心的な料金設定なのだが、割引サービスの利用方法 が特殊で、各店舗でのアナウンスも無い。利用方法を予習しておくことをオススメする。

多摩モノレール下の遊歩道と 昭和記念公園 との間という絶妙なエリアを活用しているため、ちょっと歩くだけでも気持ちが良いし、ちょっと上るだけでも見晴らしが良い。

ショップ

個人的に気に入っている店は、グリーン&インテリアの Rust と、紙モノメインのセレクトショップ SUPER PAPER MARKET

飲食店が沢山ある中でも、カフェがやたら多いのが印象的。メイン通路を中心に腰を下ろせる場所が多く、テイクアウト利用し易い環境が整えられている。

カスケード

子供連れとしては、カスケードという水の流れる巨大な階段が印象的。見るだけでも十分なインパクトだが、この手の設備にしては珍しく、足を浸して涼むことが出来るようになっている。ただ、そうだと分かる案内板が非常に目立たない形で設置されているため、初見で気付く人は少ないかもしれない。

2022.07.17 追記

梅雨が明けたので再訪してみると、水遊びに興じる子供達で賑わっていた。水が冷た過ぎずしっかり塩素消毒されていて、なるほどこれは最高に楽しい。
異様に広いのでキャパは十分だし、それなりに日陰があってお母さんも助かることだろう。

我が子的には程良い水流がツボだったらしく、自分の身体で堰を作ったり、耳をあてて水音を聞き入ったりして楽しんでいた。

スカイデッキ

カスケードを登り切った先にある展望デッキ。昭和記念公園に面しており、駅近の施設とは思えない開放感。夕景スポットとしても良さそうだ。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

ららぽーととセットで立ち寄れる立地は我が家的に都合が良いし、たましん美術館子供が楽しめるスペース なんかもあるので、今後もちょこちょこ利用したい。

モノレールと夕景

都下では希少なモノレール。夕景との相性が良い。

コメントを残す