ワンタッチ2WAYお着替えサンシェード

友人達がブログで紹介していた、設営が非常に簡単な簡易テント。処分価格で3,980円と異様に安く、第一子が生まれる予定もあったので、とりあえず購入しておいた。
先日、ようやく実際に使う機会があり、これがなかなかに良かった。

amazon、Yahoo、楽天などで取り扱いがあったようなんだけど、購入時に既に処分価格になっていたこともあり、今はほとんど【在庫切れ】になっている。ちなみに元値は6,000円ぐらいだったらしい。

さて、元値にしてもまともなテントとは思えないぐらいの安値なので、さすがに「安かろう、悪かろう」の法則から逃げ切れない品質であることは確かなのだが、本製品の価格 (特に処分価格) が破格の安さであることと、質感以外の要素がそれなりに真っ当な出来であることから、これが意外と侮れない、高コストパフォーマンスを得る結果に繋がっている。

詳細な製品説明は各販売サイトを見てもらう方が早いので割愛しつつ、とりあえず我が家における使用感をザックリと書いてみたい。

収納状態

約20cm×20cm×103cmという大きさでキャリーバッグに収まっている。キャリーバッグと書くと有難味があるようだが、まぁ単なる「袋」である。ただ、この製品は持ち運びの手軽さが肝なので、これは「袋」ぐらいで正解かもしれない。

長さがそれなりにあるので、案外かさばるのが若干マイナスではあるものの、もう1段縮む構造にすると、重量と値段に跳ね返ってくるので諦めた方が良さそう。
コンパクトカーの荷室にも横にした状態で収まるので、とりあえず支障は無い。

設営

折り畳み傘のような構造で畳まれている。
製品説明では「10秒で設営!」といった具合で大々的に謳われているが、さすがに盛り過ぎている。バッグに収められた状態からスタートして、ペグダウン無しで大体30~60秒が実状だろう。
それでも十分に早いので、この部分に関しては誇大広告気味ではあるにせよ、特に不満が出ることは無いと思われる。実際にやってみると、結構感動する。

設置状態

250cm×235cmのほぼ正円に近い形状で、半分強ぐらいがドームで覆われている。
覆われていない部分を上に持ち上げてファスナーを閉じると、中で着替えをしたりすることが可能。乳児が居る我が家の場合、この状態で授乳なども出来るので使い勝手が良い。

ドームはそこそこの大きさのメッシュ窓が付いていて、必要に応じて開け閉めが可能。
他にメッシュポケットが左右1つずつ、天井にはランタンフックも付いているし、ペグダウン出来ない場所で重石として使うための砂袋も用意されている。
勿論、値段相応なので1つ1つは適当な造りだが、最低限必要なものは揃っている感じだ。

これでキャンプをしようと思うと色々不満も出て来るだろうが、公園に持って行って数時間のベースとして使う分には、過不足無くまとまっている。
購入時に懸念していた派手なカラーリングも、実際に使うと気にならなかった。

撤収

土汚れを掃ったりする必要があるので、当然こちらは設営よりも時間が掛かる。
折り畳み傘を適当に畳むと太くゴチャゴチャするのと同様、綺麗にバッグに収めるには、若干の慣れが必要。それでも1人で苦も無く畳めるし、慣れれば3分ぐらいで撤収が完了する。


値段相応の部分が使い勝手に直結していないため、安っぽさを割り切れれば非常に高いコストパフォーマンスを誇る、何気に近年稀に見るお値打ち品だった。
現状で唯一気掛かりなのは耐久性だけど、処分価格の3,980円で買えるのであれば、寿命が短いことを踏まえても十分に「買い」だと言えるだろう。
今現在は品切れになっているようだが、同じような製品が再版されたら、セールを待ってもう1つ購入しておいても良いかもしれない。小さい子供が居るレジャー好きな家庭なら、チェックしておくことをオススメする。

コメントを残す