モエレ沼公園&石山緑地

先月28日から1週間ほどの日程で、実家に帰省してきた。
いつもは何となく過ごして帰るのだけど、今回は行きたいところがあったので、予め家族旅行の計画に組み込んでもらった。

モエレ沼公園

まず、最初に行きたかったのは モエレ沼公園
札幌の外れにあるイサム・ノグチ設計の大規模な公園で、元はゴミ埋立地を整備したもの。ガラスのピラミッド「HIDAMARI」を中心に様々な遊具があり、どれもスケールが大きい。徒歩で全て回るのは結構大変なので、園内でレンタサイクル等が提供されている。

スケールの大きさ故にかなりサッパリとしており、具体的に観て楽しむ対象は多くない。のんびりしに行ったり、イベントを催したり、自分なりに利用方法の模索は必要。

石山緑地

写真で見て、上記のモエレ沼より期待して行ったのが 石山緑地 。これも札幌の外れにあるが、モエレ沼ほどの知名度は無い模様。

採掘跡地を利用した公園で、ダイナミックな景観が展開されている。
石材と金属を組み合わせたモニュメントが数多く散りばめられており、公園全体での統一感が見事。CINQという造形集団の設計らしい。

多目的利用の場としてはモエレ沼の広大さが勝るが、1つの作品として見るならば、石山緑地の方が断然好み。夜も21時まではライトアップされているそうなので、機会があれば夜も訪れてみたい。

コメントを残す