憧れの?ベランピング

相方と子供が親族の事情で家を数日空けることになった。
急だったこともあって一人旅に出る状況でもないし、ほとんど家に籠っていたんだけど、さすがに間が持たなくなってきたので何かしようと考え、以前から何となくやってみたかったベランピングにチャレンジしてみることに。

自分的ミニマルベランピング

ベランピングは自宅で行うため、比較的グランピング寄りの優雅な時間を演出することが一般的らしい。集合住宅の場合は避難経路確保等の観点からそういった行為を禁止している場合もあるようなので、予め確認を取る必要があるようだ。
今回のケースでは自分1人だし、単純にベランダで寝起きしてみたいという衝動的なものなので、そんな大層な話にするつもりも無い。必要最低限の用意として、以下のものを準備した。

レジャーシート
クローズドセルマット×2
インフレータブルマット
シュラフ (最低使用温度2℃)
キャンプピロー
ルミエールランタン

決行

所持しているものを展開するだけなので、準備は10分弱で完了。23時過ぎに部屋の電気を消してベランダに出た。
23時時点の気温は15℃。これなら3シーズン用のシュラフで余裕だろう。天候の不安も無いので、しばらくスマホを見ながらゴロゴロして、24時にはそのまま就寝した。

起床

夜は寒さに目が覚めたりするようなこともなくグッスリ眠り、6時に起床。2時ぐらいに12℃台まで落ちたのが最低で、6時時点だと14℃。清々しく朝を迎えることが出来た。準備も片付けも最低限で済むのも魅力的。

別に何度もやってみたいとかいうものではないけど、またいつかやっても良いかなというぐらいには新鮮な体験だった。

コメントを残す