&GREEN龍ケ崎 キャンプ場 (2026年新春 2日目)

五島うどん バラモン太

昼食はキャンプ場から5分の 五島うどん バラモン太 。古民家改修系のほっこりする雰囲気で、女将さんのキャラクターも込みで心安らぐ。

自分は『うどんセット (麺大盛)』、相方は『五島うどん』、我が子は『わかめうどん』を注文。
焼きアゴをベースにしたとにかく優しい味わいで、優しいのに物足りなくないというベストバランス。麺も柔らかめだが、やはり柔らかいのにコシは残っているのが素晴らしい。
実は今回のキャンプが延期に決まった際、どうしてもすぐに五島うどんを食べたくて武蔵小金井の 五島うどん びぜん家 (食べログ) に駆け込んだ。こちらもこちらで非常に美味しかったんだけど、やはり旅先ならではの非日常感は別物。

うどんセットに付いてくる豚バラ丼は、うどんの優しさを邪魔しない甘ダレ。おろし生姜のアクセントも利いている。

日帰り温泉 兆寿泉 (ホテルレイクサイドつくば)

牛久沼に繋がる谷田川と西谷田川に挟まれた位置にある ホテルレイクサイドつくば 。ホテル内の露天風呂 兆寿泉 が日帰り入浴に対応しているため、今回はこちらに立ち寄り。
いかにもバブル末期に建設されたホテルで、社員旅行や保養所として利用されたんだろうと思われる規模感だ。

露天風呂は大・小2つの岩風呂があり、他は個室的な洗い場が4つのみという、かなり変わった構成。弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉で、地下880mから噴出しているものとのこと。立ち上がると牛久沼を見渡せるのもポイント。

入浴施設の設備としては最低限かつ料金もやや高い印象ながら、泉質が良く、混雑もしていないので利用し易い温泉だった。