YOU | 盆踊り

最近我が子の中では ピタゴラスイッチ が大流行で、家では何度も同じ番組がローテーションしている。自分が昔観たときは「グーニーズみたいでスゲー!」ぐらいだったんだけど、最近の番組では装置に留まらず、子供が興味を持てる仕掛け満載の養育番組として感動しながら一緒に楽しんでいる。

その中で「10本アニメ」というコンテンツがあり、最近その「10本アニメ音頭」というのが我が子のお気に入り。今では真似して踊れるまでになっているのだが、そう言えば「盆踊り」というものを我が子は知らない。
ここ数日で駅前の公園に櫓が組まれているのを思い出して、実際の盆踊りを体験させることにした。

神田川沿いの一部を拡張しただけの公園なので広くはないけど、地元商店だけが出店しているお祭だし、小さい子を連れて行くには丁度良い規模感。

我が子は騒がしい人混みがあまり好きじゃないけど、踊ること自体はそれなりに楽しめた様子。
ソーセージと牛すじ煮込み(の肉だけ)をペロリと平らげてご満悦なところまでは良かったのに、駅に行ったら電車に乗れるものと思っていたらしく、乗らずに帰ることに不満を漏らしていた。

コメントを残す