YOU | へんしんバイク (自転車モード)

年初に買ったへんしんバイク がそろそろ1年経つので、自転車モードへの切り替えを検討。あまり外遊びしたがらないため、バランスバイクモードでもそんなに乗っていない現状なのだが、とりあえず乗ること自体は出来ている。
本人に訊いてみたところ、「ペダルを付けたい」と言うので、取り付けてみることにした。

あんしんバイクは購入店に持って行けば自転車モードに調整してもらえる。工賃は店によって異なるようで、自分が購入した店では3,000円とのことだった。(多分、購入店じゃなくても本製品を販売している店ならOK)

別に店でやってもらわないとダメということはなく、説明書なりYouTubeなりを参考に自分でやることは出来そう。説明書の見づらいモノクロ写真に多少手間取りつつ、何とか調整。必要な工具は付属しているのだが、簡素なものなので使いづらい。手持ちの工具があるなら、そちらを使った方が良いだろう。

最後の最後で片方のペダルだけがどうしても取り付けられなかった。全体的にパーツの精度が若干甘い感じで、クランク側のネジ山が綺麗に付いていないのが原因っぽい。試しに左右のペダルを逆にしても、クランクの同じ側だけ取り付け出来ず。
家にある工具では限界なので、購入店に持ち込んでネジ山を切り直してもらった。(勿論、工賃は無料)

我が子は自転車に乗りたいという思いはあるんだけど、楽しいと感じる範囲を超えて頑張るというスタンスを持たないキャラクターらしく、30分と経たずに練習を止めてしまう。無理強いして自転車が嫌なものになってしまうのも避けたいところだし、短い時間でも頻繁に乗せて、楽しく走れるようにしてあげたい。

コメントを残す