白元アース | アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト

ここ数年でハンディタイプの扇風機をよく見掛けるようになったが、お世辞にも見た目が良いとは言えないし、電車等では自分が起こした風が他の人に向くのも避けたいので、ちょっと扱いづらく思えて手が出ない。
そんな中で、周囲を気にせず物理的かつパワフルに冷却出来るアイテムということで、予てより気になっていた 氷結ベルト を購入してみた。

アイスノンブランドの製品で、氷結ゲル (要は保冷剤) を専用カバーに入れて首に巻くという、仕組みとしては非常にシンプルなものだ。 カバーはフカフカな「パイル地」とスベスベの「スムース地」が片面ずつ縫い合わせてあり、好みで使い分けることが出来る。また、氷結ゲルは2セット付いてくるので、入れ替えて使い続けることが可能。

実際に装着してみたところ。氷結ゲルが固い内は着け心地が良いとは言いづらいものの、専用カバーの肌触りは上々。
やはり保冷剤を首に巻く効果は絶大で、長時間着けていると冷え過ぎと感じるぐらい強烈に冷却してくれる。持続時間は1時間程で、自分のような多少長めの通勤時間でも何とか大丈夫。

カバーを自作

上の写真を見ての通り、カバーは目に鮮やかなブルーなので、これを巻いて通勤するのはちょっと恥ずかしい。ベージュとかグレーとか、もう少し目立たないカラーがあると良かったんだけど…
相方に相談したところ、もっと目立たない布でカバーを作ってくれるとのことで、有り難くお願いすることにした。これで人目を気にせず活用出来そうだ。

コメントを残す