花王 | バスマジックリン エアジェット

開発者のインタビュー記事を読んで、半信半疑ながらも興味を持っていた バスマジックリン エアジェット 。ミストを噴射して30秒ほど置き、擦らず流すだけでバスタブ清掃が完了するという夢の商品。

本当かよ…と思いつつ使ってみたところ、なかなかしっかり綺麗になった。驚き。
ミストが掛かっているところ+液だれしたした範囲しか効果が無いと思うので、そこから外れた部分は汚れが残るんだろうと思っていたけど、案外ザラつきや滑りが残らず快適。

商品サイト では「標準的な浴槽で20回程度」の噴射と書かれており、自分の場合を思い返してみても、浴槽の上端を1周、中頃を1周、底に数回、大体そんなもんかなという感じ。

2022.01.30 追記

その後も使い続けてみたのだが、ずっとこれだけでは少しずつ汚れが気になってくる。2回ぐらいなら良いけど、3回も続けると洗い立てでもヌルっと感じる。

我が家的には他の洗剤&擦り洗いを基本としつつ、忙しい時だけエアジェットという運用になりそう。詰め替え用のストックが切れた時に買い足すかどうかは、今のところ判断を保留という感じかな…

一般的な霧吹きノズルだとどうなる?

擦らなくて良いのは本当に楽なんだけど、1回の清掃で消費する薬液の量はかなり多め。ミストは一般的な霧吹きよりも泡がまとまって発射される感じなので、1回の噴射でカバーする面積が小さい。
ならば普通の霧吹きノズルに換えれば、少ない噴射回数で済むのではと思いテストしてみたのだが…

結果としては、全然ダメだった。
薬液を噴射するところまではイメージ通り、少ない噴射回数で浴槽全体に吹き付けることが出来ていたんだけど、薬液の量が足りていないのか、いざ入浴してみるとザラつきと滑りがしっかり残ってしまっている。
まぁ、そうそう上手い話は無いよね…

大容量の詰め替えパック なら大体半額ぐらいになる。
専用のノズルだと薬液がみるみる減って、どうしてもコスパの悪さが頭から離れないので、使い続けるなら詰め替え必須かな。

コメントを残す