大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ (2024年夏 2日目)

1日目 からの続き。

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ

6時に起床。
夜も20℃を下回ることは無く、ブランケット1枚で快適だった。芝に薄っすら朝露が付いている程度で、テントやタープは乾いている。

センターハウスで7時半からパンを販売するとのことなので、少し前に行ったら長蛇の列が出来ていた。売り切れてしまうのではと心配になったけど、何とか購入出来て一安心。シンプルだけど焼きたてなのでフワフワで美味しい。

8時を過ぎると薄曇りから晴天に変わり、気温もガンガン上昇。我々の区画はこのタイミングで丁度木陰になるレイアウトだったので、汗だくにならずに撤収に勤しめたのは有り難い限り。

9時過ぎに撤収完了。センターハウスにクリアブックを返却してチェックアウト。
グリンヴィラ は、何から何までとにかく綺麗で快適。アウトドアよりレジャー施設といった印象で、ストレス無くキャンプを楽しむには打ってつけのキャンプ場だった。次は2泊で 大子広域公園フォレスパ大子 とセットにするのも良さそうだ。

月待の滝

このエリアの観光地と言えば 袋田の滝竜神大吊橋 なんだけど、我が家はどちらも 5年前 に訪れているので、今回はコンパクトに近場の 月待の滝 に行ってみることにする。先の2つに比べると小さなスポットではあるものの、滝の裏側に入れるのが特徴。

水量は控えめながら、やはり滝の裏側に入れるというのはワクワクする。予約すれば 滝行 も行えるらしい。

奥久慈しゃも生産組合

今回訪れるまで意識していなかったんだけど、そう言えば奥久慈は軍鶏の産地。調べてみると、丁度道すがらに 奥久慈しゃも生産組合 なる販売所があり、朝9時から営業しているので寄ってみることにした。

コンパクトな販売スペースながら、様々なしゃも肉が売られている。
骨無しで調理し易い「ももスライス」と「正肉スライス」を薦めてもらったので、その2つを購入。帰宅して親子丼等で食べてみると、ブリンブリンとした弾力の食感と、強く引き締まった濃い味を楽しめた。