装着方法
首から提げる
ストラップが太いので首への負荷が少なく、長さも調整可能。ザックを背負うと腰に付けられなくなるので、その場合はこの使い方がメインになる。

腰に付ける
背面のウエストベルトフックで固定する。本体がゴロッとしているので、ベルトが緩いと重みで外に傾き易い。
前面の衣服フックでトップスの裾を挟み、風が内側に流れるように出来るのだが、このフックがかなり固く、服によっては背中側だと装着に苦労する。裾が長ければ風は内側に流れるので、必ずしもフックが必須というわけでもない。


チェストストラップに付ける
ザックにチェストストラップがあれば、そこに付けることも可能だが、風量1でもそれなりに煩い。チェストストラップの構造上、どうしても緩んで風が外を向いてしまう問題もあり、自分の場合はあまりこの使い方をしないと思う。

卓上扇風機
ウエストベルトフックの外側にゼムクリップの持ち手のようなパーツがあり、これを起こすことでスタンドになる。角度調整は不可。
スタンドの幅が小さく、滑り易い金属製ということもあり、安定感はイマイチ。水平で凹凸が無い場所ならまだ良いが、そうでない場所だと簡単に滑って傾いたりする。三脚穴があれば解決しそうなので、バージョンアップする際には検討してほしい。

使用感
送風モードのパワーは十分で、風量1や25でも十分涼しさを感じられる。腰に付ければ背中、首に提げれば首元に風を流せるので、思った以上に効果は大きい。
冷却機能は範囲の小ささ、バッテリー消費の早さから、活用する機会は限定的。我が家的には、キャンプで子供が楽しむぐらいの用途だろう。
LEDライトとモバイルバッテリー機能もそれほど重要ではないが、身に付けているものなので、あればいざという時に助かる場面もありそうだ。
総評
すべての機能を十全に活用出来るわけではないものの、肝心の送風に関しては期待通りの効果を実感出来た。キャンプの設営・撤収時はどうしても酷暑での作業を避けられないため、これで少しでも楽になれば有り難い。(出来れば通勤時にも活用したい)

















コメントを残す