正月温泉企画 2004 – 草津

毎年恒例の正月温泉企画。伊豆・奥日光 に続き、今回で3回目。
電車とバスを乗り継いで、由緒正しき 草津の温泉街 へ。俺は初草津。草津って電車1本で行けるイメージがあったんだけど、実はそうじゃないのね。

草津温泉

草津はさすがに人気の温泉街だけあって、寂れた感じはほとんど無い。去年の夫婦渕は正に”秘境系”といった感じだったので、それとは150度ぐらい趣きが異なる。

湯畑から漂う硫黄臭に興奮しつつ、まずは足湯で暖を取る。横浜から来たという女子大生グループと相席になり、みんなでニヤニヤ。まぁ、我々はニヤニヤするだけで、それ以上何も無いんですけどね。

友人の婚約発表でひとしきり盛り上がったりしつつ、夜は共同浴場巡り。外は雪が舞って寒いし、浴場はやたら熱いしでなかなかの温度差。

西の河原露天風呂

翌日は湯畑から歩いて15分の 西の河原露天風呂 に向かう。ここは広く浅い温めの風呂なので、昨日の分までふやけるほど浸かり倒す。

温泉饅頭食べたり、神社にお参りに行ったり、ベタに観光して今回も終了。

コメントを残す