初めての沖縄 (2日目) – 竹富島・小浜島

1日目 からの続き。

石垣島

目を覚ますと、昨日と地続きの快晴。朝っぱらから日差しが痛い。バイキング形式での食事を済ませ、そのままチェックアウト。

竹富島

港から船で10分の竹富島へ向かう。

牛車

送迎バスで中心部に向かい、牛車に乗る。
牛車は歩いた方が早いぐらいの速度でゆっくり進む。案内人のお爺さんが木の棒で牛のお尻を叩く度、それを見た子供の顔が蒼白になっていて微笑ましかった。いや、それぐらい強烈に叩くのである。俺も驚いた。

コンドイビーチ

その後、レンタサイクルで島を巡る。外周でも10kmに満たない小さい島なので、自転車でも楽々回ることが出来る。
ここにあるコンドイビーチは、沖縄でも指折りの美しい海岸で、遠浅の浅瀬がどこまでも続いていた。

西桟橋

国の有形文化財にもなっている西桟橋にも立ち寄る。どうやらここから観る夕日はかなり凄いらしいのだが、船の運航スケジュールの都合、この島に宿泊するようなプランを組まないと眺めることが出来ないらしい。残念。

昼食に島そばとかき氷を食べて、竹富観光を終了。今日はここから石垣島を経由して、本日の宿泊地、小浜島へ。

小浜島

石垣島で次の船まで時間があったので、サーターアンダギーを買いに行く。沖縄のドーナッツと言われるお菓子で、小麦粉と砂糖と卵で作られているらしい。とにかく安くて、1個40円ぐらい。シナモンや黒糖を混ぜ込んだものもあり、どれも素朴で優しい味がした。

はいむるぶし

とりあえず はいむるぶし でのチェックイン。

さとうきび

夕飯を食べに さとうきび へ。
島内はタクシー等の交通機関が無いので、何と店の方が送り迎えをしてくれる。これは他では考えられないことだ。

ここでの食事も素晴らしく、見慣れない食材を美味しく楽しむことが出来た。

部屋に帰って1杯だけ飲んで、そのままバッタリ就寝。
3日目 に続きます。