一番身近な翼の王国 – 調布飛行場

所用を兼ねて、自転車でプラプラと 調布飛行場 へ。
割と気軽に行ける距離なんだけど、何となく縁が無くて行く機会に恵まれなかった。距離にして6kmぐらいなので、のんびり走っても30分ちょっとで着くことが出来る。

調布飛行場 (武蔵野の森公園)

最近だと「モヤさま」なんかでも出ていたので、大体どんな場所か分かっていたけど、周辺の環境も含め、のんびりと開放的な雰囲気がなかなか素敵。都会の喧騒とは掛け離れた穏やかな時間が流れている。

小さいながらも水辺があり、立ち入りを制限していない芝が広々としているので、今ぐらいの時季にピクニック気分で訪れるには最適な感じ。
ここから 新島 にも飛行機が出ているので、自宅から一瞬で行けるんだよなぁ。

プロペラカフェ

遅めのランチで プロペラカフェ へ。
周辺には飲食店はおろか、コンビニさえもほとんど無いので、飛行場に来る場合、基本的には自前で持ち込むか、ここで食べるかの二択となる。
表通りからは少し入ったところにあるんだけど、ゲートに「関係者以外立ち入り禁止」と書かれていて、しかもカフェへの誘導は一切無いため、ここから入っていいのか分かりづらい。

ランチタイムのピークを外していたので、ほとんど待たずに座ることが出来た。
自分はロコモコ、相方はオムハヤシと、食後にプロペラパフェを注文。ボリュームがそこそこあって、味もそれなり。

カフェの隣にガレージが併設 (逆か?) されていて、若干だが見学も出来る。日頃は間近で見る機会が無いものなので、飛行場を訪れたら一度は見ておくといいかも。

帰りは東八道路沿いで見付けたJマートに立ち寄り、圧倒的な物量に興奮しつつ帰宅。今度、日を改めて色々買い込みに行こう。

コメントを残す