相模湖 ドーム船ワカサギ釣り

昨年の金沢八景 に続き、前の職場のOB/OG組が集まって、相模湖でワカサギ釣り。
ワカサギと言えば、氷に穴を空けて釣り糸を垂らすというイメージがあって、それなりに寒いところまで行かないと出来ないと思っていたのだが、氷が張らないような近場でも普通に釣れるらしい。

今回選んだ釣り場にはドーム船という、アンカー固定したプレハブ的な設備があり、その中で暖を取りながらのんびりと釣ることが出来るのだそうな。調べてみると、ドーム船は河口湖や山中湖にもあり、割とポピュラーなもののようだ。

ワカサギ釣り

朝7時に中央本線の藤野駅に集合。
1つ手前に相模湖という駅もあるが、今回の釣り場は相模湖そのものではなく、相模川・秋山川に上った方にあるので、藤野が最寄り駅となる。この駅はいつも陣馬山に行く際に使っているけど、今回は山と逆方向。

天狗岩

駅から歩いて20分程で、今回お世話になる 天狗岩 に到着。
当初は14人の予定だったけど、インフルエンザや休日出勤で欠席者が出て、最終的な参加人数は10人。貸切だと微妙に割高になってしまうので、相乗りプランに切り替えた。
ドーム船の利用料が3,000円、竿や餌のレンタルが1,000円。時間に関して特に制約は無いが、後になるほど釣れなくなるとのことなので、早朝スタートで昼ぐらいに切り上げるのがポピュラーらしい。

ライフジャケットを着て、釣り場のボートでドーム船に向かう。
途中で左手に見える岸壁が天狗岩と呼ばれるものなんじゃないかと思われるが、特にそれらしい特徴が掴めないので、はっきりとは分らなかった。

ドーム船

ドーム船は最大14人乗りで、ピンクとブルーの2隻が連結されている。我々の船は結果的に貸切と同じ状態、隣は2~3組の相乗りだったようだ。貸切プランだと10人では微妙に割高だったので、相乗りに切り替えて正解だった。
連結部分に男女別のトイレが設置されていて、これは綺麗で女性からも高評価。

ドーム船到着後は、特に説明なども無く基本的に放置される。
船で送ってくれた釣り場の人は、客を降ろしたら即座に戻ってしまうので、不明な点を随時質問するようなサポート体制は期待出来ない。最初に多少は説明があると思っていたため、ドーム船経験者ゼロの我々は少し面食らった。

釣り自体の経験はあるので、各自で推測して何とかセッティングを開始。
今回の釣り餌はアカムシと呼ばれる体調1cm弱のミミズのような虫で、あとで調べるとユスリカの幼虫であるらしい。針もエサも小さいので難儀していたら、自分のズボンを釣ってしまって大変だった。
レンタルの竿はかなりチープな手製の代物なので、何度かやるなら5~6,000円ぐらいの竿を買ってしまう方が快適だと思う。

釣り開始、そして終了

各々セッティングを終えて釣りを開始。
室内でどうやって釣るのかと言うと、壁際の足元が水面に開かれていて、そこから釣り糸を垂らせば、外気に晒されることなく釣ることが出来るのである。
釣りを楽しむスタイルとしてはかなり軟弱な方法と言えるが、未経験者でも気軽に楽しめるので、アグレッシブさを求めないならこれもアリだろう。

開始から10分ほどで、まず俺の竿にアタリが来た。サイズに比例してアタリも小さいので、半信半疑で引き上げたら、見事に掛かっていた。
前回のアジ・サバ釣りの時も、俺がキスを釣るところから始まったので、ここからみんな釣れ始めるかと盛り上がったのだが、実はここがこの日のピークだった。それ以降、自分も含めて誰1人釣れず、何と10人4時間弱の釣果がこの1匹のみ。
あまりに釣れないので、隣の船の人にも何度か訊いてみたのだが、隣はゼロという有様だそうで、1匹釣れただけでも御の字という状況だった。

幹事が数日前に上州屋に行った際、店員から「今年の相模湖はあまり釣れていない」と聞かされていて、過剰な期待はしないようにしていたのだが、まさかここまで酷いとは思わなかった。
帰りのボートで釣り場の主人に訊いてみると、やはり今年はサッパリなようで、ここ数日でも今日と似たり寄ったりの状況とのことだった。
それならそれで、予約時や開始前に一言ぐらいあっても良さそうなものだが…

バーベキュー

午後からは少し奥にある 秋山川キャンプ場 でバーベキュー。
釣ったワカサギと持ち寄った野菜を天ぷらにして美味しく頂く予定だったけど、さすがに1匹だけではどうにもならないので、近くのスーパーで食材を買い足し、急遽、天ぷら+BBQの複合プランに変更。
この時季は人も少なく、広いテーブルを使わせてもらえたので非常に快適。持ち寄ったカセットコンロ2台と備え付けの炭焼きコンロの計3台体制で調理を開始する。

天ぷらはカボチャ、サツマイモ、アスパラ、舞茸、芽キャベツ、人参、レンコン、オクラ、大葉、それと釣り上げたワカサギ1匹という豪華な顔ぶれ。藻塩に天つゆ、大根おろしまで完備され、これに素麺まで加わる充実ぶり。
バーベキューもイカ、ウィンナー、香草チキン、焼そばと抜かり無しで、種類・ボリューム共に大満足の内容。寒さを見越して担いで行った熱燗セットも好評で、一升瓶を持ち込んだ甲斐があった。
ワカサギはさすがに分けて食べるほどのサイズじゃないので、俺が美味しく頂きました…

今回は釣果がイマイチどころかサッパリで残念ではあったけど、船が貸切同然でプレ宴会場といった感じで楽しめたことや、天ぷら+バーベキューが充実したこと、何より久々にOB/OGメンバーが大勢集まれたことが大きかった。
ワカサギはまた今度リベンジすればいいし、やりたい企画は幾つもあるので、あまり気にせず色々やっていければ楽しいだろうなと思う。