十余年振りの鬼怒川 – 白根山前日

日光

再度鬼怒川線に乗り、下今市で東武日光線に乗り換え。15時半に本日の終着地である日光に到着した。
日光で合流予定だった友人の1人は、実は同じ電車に乗っていたようで、下車の直前に車内で鉢合わせになった。もう1人は更に1本遅い電車で来るということなので、ひとまず3人で宿に向かう。

昨年に引き続き、今回もお世話になる ゲストハウス 巣み家 さん。

カフェ q… (polka dot)

駅前に洒落たカフェが出来てチーズケーキが美味しいとの情報を聞き、早速カフェへ。ギャラリーっぽい佇まいの「q… (polka dot)」は、昼間がカフェ、夜はバーというお店で、時間帯や曜日によって店に立つ人が異なるという、日光では珍しいスタイル。

噂に聞くチーズケーキ。噂通り旨い。これで250円…?
他に天然水のアイスコーヒーや手作りシロップのジンジャーエール等、どれも非常にハイレベルで美味しいのだが、驚くほどリーズナブル。
途中で遅れて来た最後の1人が合流して、今回のメンバー全員が揃った。

日光東照宮

今回の夕飯は外食なので、どこで食べるか考えなければならない。日光は18時ぐらいで閉まってしまう店が多く、それ以降の選択肢が驚くほど少ない。
遅くまで営業している店を1つ見付けておいたので、他に無ければそこでいいと思っていたのだが、最近になって夜の営業を止めてしまったらしく、しばし思案に暮れる。
カフェのお姉さんに近場の食事処を幾つか教えてもらったので、そのどれかに行けばいいだろうということで、次の目的地「東照宮」へ。

東照宮には何度か来ているし、拝観時間を過ぎているので大したものは見られないが、とりあえず日光に来たら行っておくかという流れでブラブラ歩いて境内へ。
帰りに雨がポツポツ降り出して焦ったけど、本降りになる前に何とか駅前まで戻れた。

成喜で夕食

辺りもすっかり暗くなったので、そろそろ夕飯。教えてもらった店の内、値段と近さのバランスで中華料理店「成喜」へ。所謂、「町の中華屋さん」。俺は五目焼そばを注文。

巣み家で酒盛り

去年も鍋の買い出しでお世話になったスーパーで缶ビール、ウイスキー、つまみ等を買い込んで宿に戻る。
宿に着いてから間もなく、雨が本降りになる。傘を持たずに出ていたので、あと15分遅かったらズブ濡れになるところだった。

7時ぐらいになっていたので、我々よりも後に到着した宿泊客も揃っていた。今回は我々と50~60代の男性1人を除いて、他は全員海外勢。
頂き物のメロンを振る舞ってもらえるということで、どうせなら海外の人に日本文化の1つ?である “スイカ割り” を楽しんでもらおうと、スイカ割りならぬメロン割りを開催。

そしてジェンガ。普通のジェンガと “ラブジェンガ” やったことがあったんだけど、これは初めてのタイプ。ダイスを振って、出た色のブロックを抜かなければならないので、かなり運が絡んでくる。
今回は “ジェンガマスター” を自称する巣み家のご主人が崩してしまい、宴もお開き。


23時で消灯。
我々は男性用ドミトリー (2段ベッドの共用部屋) に2名、先程までジェンガをやっていた共用スペースに寝袋で2名という形で分かれて就寝。
持って来た寝袋は2℃まで対応のものなので、少し暑いかなと思っていたけど、日光の朝晩は冷え込みもそれなりで、結果的にはなかなか快適に寝ることが出来た。

2日日 に続きます。

コメントを残す