軽井沢自転車周遊

ゴールデンウィーク後半で1つぐらいは遠出しようということで、軽井沢に日帰り旅行。
ここ数日の天気はずっと安定していたの、数日前に滑り込みで新幹線の指定席を押さえる。
軽井沢に行くのは今回で3回目だけど、1回目は途中から台風が直撃して引き返し、戻ったら神田川が溢れていたぐらいの日だったし、2回目は社員旅行で立ち寄った程度なので、自分の足でまともに回るのは、ほとんど今回が初めてのようなものだ。

軽井沢エリア

7時台の新幹線に乗り、9時少し前に軽井沢に到着。天気は抜群に良いけど、この季節はまだ結構寒い。さすが避暑地。
駅前からちょくちょく開いている店をスルーして、旧軽井沢入口のレンタサイクルショップへ。ほとんどの店はシティサイクルだが、ここではマウンテンバイクを借りることが出来る。今日はそこそこ広いエリア&アップダウンを覚悟しているので、シティサイクルだとシンドい。

旧三笠ホテル

まずは少し上って、旧三笠ホテル へ。
本当は更に先のカフェに行きたかったんだけど、有料道路で自転車は通行出来ないので断念。久々にニューカマクラに泊まりたくなった。
ちなみにこの頃にはウインドブレーカーを脱ぐぐらい暖かくなり、すっかり快適な陽気に。

軽井沢タリアセン

買い食いしつつ一気に下って、軽井沢タリアセン へ。
美術館や旧邸宅、ローズガーデンに囲まれた小さな湖一帯のことで、子供が遊べるスペースも多く、家族サービスに良さそうなスポット。
今回は他にもハシゴする予定だったので半分ぐらいしか回らなかったけど、次回はパンやチーズを買い込んで芝生で食べたりしたいところ。

軽井沢千住博美術館

タリアセンのすぐ近くにある 軽井沢千住博美術館
好きなんだけど、軽井沢に美術館があることは最近まで知らなかった。近年の代表作である滝の作品を直接観ることが出来て感激。あと、「クリフ」という作品群も素晴らしく、これは実物を観る価値があると思う。
施設自体も上手く造られており、作品との間が上手く保たれていて観易かった。

ハルニレテラス

中軽井沢駅前を通過して、ハルニレテラス に寄り道。洒落た飲食店や雑貨屋が並ぶ商業エリアで、GWともなるとさすがに混雑している。
奥の温泉施設まで含めるとなかなか広い区画と言えるが、飲食や買い物と目的を限定すると、実は大した選択肢が無い。
ドライブのついでに立ち寄るには気軽なものの、目的地としては機能しない。オフシーズンや平日の混雑しないタイミングで寄ってみるのが良さそうだ。

千ヶ滝温泉

ハルニレテラスを訪れたのは、それ自体が目的ではなく、その更に先にある温泉が目当て。ハルニレに隣接する形で トンボの湯 があり、それよりも少し奥に 千ヶ滝温泉 がある。
トンボの湯も雰囲気が良さそうなんだけど、駐車場からして超満車状態で、とてもじゃないけどのんびり浸かっていられそうな様子には見えない。というわけで、今回は当初からの予定通りに千ヶ滝温泉に向かった。

千ヶ滝温泉にはかなり広い駐車場があり、到着時点で1/4が埋まっている程度。
入口がちょっと寂れた感じで不安だったけど、そこを抜けた本館は改築されたのか綺麗で広々。
GW中は日帰り入浴のみ (タオル無し) で1,500円と結構高いし、露天風呂なんかも特に展望があるわけではないが、内湯も含めて湯船はかなり大きく、ゆっくりのんびり温まるには申し分無い広さと綺麗さだった。
帰り際にぞろぞろと客が増えてきていていたようなので、丁度良いタイミングだったのかもしれない。空いているならトンボの湯も試してみたいけど、そうでなければこちらの方が寛げそうだ。


軽井沢まで戻って自転車を返却し、あとは旧軽銀座を少し回って家路へ。
駅までの帰り道で一瞬雨がパラついて、8年前の大雨の一件が頭を過ぎったけど、今回は何とか持ち直してくれたので一安心。

コメントを残す