俺たちの海洋進出 – 東京湾・隅田川花見クルーズ

一昨年の三崎・横浜クルーズ に続き、hikaru企画でボートをレンタルしてクルージング。
昨年も同時期に企画されていたのだが、スケジュールの折り合いが付かず、その際は参加することが出来なかった。
今回も企画してくれたhikaruに感謝しつつ、相方と子供も引き連れての参加。

ニューポート江戸川

9時過ぎに妙見島という、旧江戸川の中州にあるマリーナに集合。
実は今回初めて湾岸線ルートで千葉方面に向かったんだけど、去年佐原に向かう際に使った都心環状線に比べれば、当然だが随分気楽だった。
ただ、高速を降りてからが案外大変で、無駄に川越えしてしまったりして時間をロスしたけど…

旧江戸川 → 葛西臨海公園エリア

(主にhikaruが) 一通り説明を受け、コース取り等をスタッフと相談し、9時半にマリーナを出航。
前回は最初から海だったけど、今回は川からのスタートなので、出航直後の雰囲気も若干違うと言うか、やや静かな立ち上がりだ。

前日までは快晴で18度ぐらいになる予報だったんだけど、当日は夕方近くまで曇り時々晴れに変わり、気温も全然上がって来ない状況。
一昨年の経験から防寒 (特に防風) は万全にしていたけど、それでも寒さを感じる程度には冷えていた。

比較的ゆっくりとボートを進め、20分ぐらいで東京湾に到達。やっぱり広いと爽快感がダンチ。
スピードを出せば寒さも増すけど、我が子もキャーキャー叫びながら大興奮。

葛西臨海公園とディズニーランドの横を抜けて南西に進み、ターンしてお台場方面に向かう。

▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

お台場エリア

特徴的な 東京ゲートブリッジ を潜れば、半月前に行ったばかりのお台場 は目と鼻の先。うーん、これは未知の領域…

▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

時計回りでお台場を回り、今度はレインボーブリッジを通過。

▲ 別ウィンドウで全天球写真を表示します

コメントを残す