鉄道博物館 – ミニ運転列車、三度目の正直

初回 はロクに下調べせずに行ったため、現地で存在を知った 鉄道博物館 の「ミニ運転列車」。二度目 に行ったら朝イチで整理券の配布が終わってしまっていて乗れず、三度目の正直でようやく乗ることが出来た。早い時間を押さえるには、自宅を8時前に出て現地で9時から並ばねばならない。もう少し何とかならんもんか…

乗れる車両は9種類あるけど、並び順に自動で割り当てられるので自分で選ぶことは出来ない。今回は自分的に日頃乗る機会の多い「E233系 (要は東海道線)」だった。出来れば「EF510形電気機関車 (要は北斗星)」に乗りたかったかな。
まぁ、寒い中を朝から頑張った甲斐あって、我が子は喜んで乗っていたので良かった良かった。

ちなみに我が子は、トータルだと「車両ステーション」で古い車両を行ったり来たりすることの方が好きっぽい。「ミニ運転列車」は瞬間風速強いけど、ものの数分で終わっちゃうしね…
今まで行っていなかった「仕事ステーション」も回れたし、屋内で年齢制限のあるコンテンツ以外は大体回り切ったんじゃないかと。
今後は「ミニ運転列車」ありきになった (=早朝出発マストになった) ので、これまで以上にハードルが高い場所になってしまった感もあるけど、自分も幼少時に交通博物館に連れて行ってもらっていたし、可愛い我が子の為に頑張っていこうと思う。