MUNIEQ | Tetra Drip 02S

先日購入した ポリプロピレン製の 01P が気に入ったので、すぐに買い足した 02S 。こちらは2~3人用でステンレス製。
ギミックが同じなので基本的な使い勝手は変わらないままに、やはり金属の質感はポリプロピレンのそれとは段違いで、モノとしての存在感が別物だ。

横幅132mm×高さ90mm×厚さ0.9mmで40g。さすがに01Pに比べれば重くなるものの、荷物になるというほどのことは無い。1サイズ小さい 01S も含めて、ステンレスタイプは側面が肉抜きされている。

3枚板を組み合わせるというプロセスは同じだが、薄いステンレスなので取り回しは少々気を遣う。下手に縁を持って力を入れると、スパッと切れてしまうので要注意。ポリプロピレンよりも強度があり、躊躇無くたわませることが出来るので、慣れればこちらの方が楽に組み立てられる。

カップに載せた際の安定感と、風にやや注意が必要な点はポリプロピレン製と変わらず。サイズが大きくなって風を受け易くなっているが、ドリップを始めれば自重で安定する。 ただ金属なので、写真のようなカップに載せるのは傷になりそうで少々躊躇われる。

勢いに任せて2つもドリッパーを買ってしまったが、1~2人の山行なら01Pで十分だし、3~4人なら02Sを持って行くことになる。キャンプ等も、火の近くでも心配無い02Sの方が安心。その辺りは用途に応じて使い分けていきたい。

ちなみにステンレス製にはレザーケースが付くタイプ ( 01SL / 02SL ) もある。これはこれでニヤニヤ出来そうだが、3,000円という価格差を考えて踏み止まった。一応、ケースだけのバラ売りもされているので、どうしても欲しくなったら後から買い足すことにする。

コメントを残す