コロナウイルスと暮らし (5月25日)

遂に首都圏および北海道の緊急事態解除宣言が発令された。他府県への移動は引き続き自粛が続くが、様々な規制が段階的に緩和されていくことになる。

仕事

三鷹市の保育園は6月いっぱい登園自粛要請が出ているため、自分も週2日程度は在宅勤務を続けさせてもらうことになった。毎日出社しているときは苦にならなかったのだが、こうして在宅がベースになってしまうと、週1の出社さえもなかなかにツラい。毎週、ゴールデンウィーク明けの出社のような気分だ。
取引先との対面の打ち合わせがいつ頃から再開されるかにもよるが、そろそろ働き方も次のフェーズに切り替えていかなければならない。

子供

日々の暮らしや仕事としては勿論大変な状況だが、子供と一緒に居てあげられるという点では、とても得難い時間を過ごしている。我が家は共働きなので猶更だ。天気が良ければ1~2時間は散歩に出掛けて、今まで知らなかった公園の開拓を続けている。

コメントを残す