コロナウイルスと暮らし (3月3日)

数年後に振り返るためのメモ。

仕事

自分の勤め先は少人数ゆえ社内で感染者が出る確率は今のところ少ないだろうということで、本日時点では普通に出社している。ただ、いつ感染者が出てオフィス閉鎖になるとも限らないため、リモートワーク出来るように自宅の作業環境は整えた。オフィスでの2モニター環境に近付けるべく、21:9 (2,560×1,080) のワイドモニターが支給されたが、仕事以外では完全にオーバースペックで不思議な感じだ。
ひとまず明日はテストとして1日在宅勤務。自分の場合は井の頭線~湘南新宿ラインの乗換で渋谷駅を使い、コロナ激戦区の横浜に出社しているので、在宅で済むならそれに越したことは無いのだが…

取引先もメーカー等の大手は続々と在宅勤務に切り替わったり、出張・打合せが禁止されたりしている。ただでさえ年度末でスケジューリングが難儀する中、この混沌とした状況はダメージが大きい。

相方は明日から15日まで在宅勤務命令が出て、Macを持ち帰ってきている。
我が子の保育園をそのまま維持するかどうかは、まだ検討中。とりあえず、いつもより早く迎えに行くことにする。

マスク

予防効果は期待薄ということで、余程の混雑が予想される場所に赴く以外では着用していない。一応、昔買っておいたストックがある程度残っているので、いざという時の為に残してある状況。入手が容易ならダメ元でも着用しておきたいところだけど…

トイレットペーパーとティッシュペーパー

生活圏のスーパーやドラッグストアは軒並み品切れ中。
騒動以降買い足しておらず、今日時点でのストックはトイレットペーパーが25ロール相当、ティッシュペーパーが6箱。大人2人と4歳児、花粉症も患っていないので消費は緩やかだが、買い占めの波が終わって正常化することを願うばかり。

食料品

米だけは少し買い足した。我が家の場合、子供が飲む牛乳が手に入らなくなると命取りだが、今のところその心配は無さそうなので一安心。

外出

不要不急の外出は控えるようにとの政府通達に則り、ショッピングモールや繁華街には極力行かない方針。そろそろ花見の時季だし、人混みが少なそうなスポットということで、去年訪れた 武蔵村山の遊歩道 にでも行こうと考えている。(イベントやライトアップは中止との告知あり)

コメントを残す