コロナウイルスと暮らし (5月11日)

ここ数日、東京の新規感染者は40人を切っている。検査数との関係もあるので数字そのままに受け取れるわけではないが、7日からは1,000件前後検査して陽性率が5%を切っているので、外出自粛要請の効果は出ていると考えられる。
しかし、抗体獲得率絶望的に低いという話なので、以前のような生活に戻すにはワクチンの普及またはウイルスの弱毒化を待たなければならず、フライングすれば第2波・第3波が訪れるのは間違いないだろう。

仕事

今週から週1出社。今後は状況を見ながら徐々に出社時間を増やしていく方向になると思うが、三鷹市の保育園は6月も原則登園を自粛との連絡が来ているので、相方がワンオペで在宅勤務を続けられるか (続けるべきか) 、判断が難しい。

子供

水場のある公園は引き続きヘビーローテーションだが、それに加えて「まだ行ってないところ」というオーダーが追加されるようになってきた。ここ1ヶ月で近隣の散歩コースは粗方回り切っているので、Googleマップで細かい公園を探す日々である。
また、最近やっている『あつまれ どうぶつの森』の影響で釣りや虫取りに興味が出て来ていたので、虫網と虫かごを購入。まだ自分で虫を取るスキルは無いけど、親が取った蝶々を嬉しそうに眺めて楽しんでいる。

コメントを残す