狭山公園 (多摩湖)

土曜は雨で遠出しなかったので、日曜に1時間圏内の 狭山公園 へ。
かなり暖かくなる予報の割には風が強く、体感気温は少し暖かい程度。
ここ数年参加させてもらっている 餅つきイベント がある日で、出来れば参加したかったけど、まだ息子が小さくて人の集まるイベントは難しそうだったので、今回は辞退。

14時過ぎに家を出て、途中で気になっていたパン屋 La vie avec du pain で遅い昼食を調達。100円台メインのリーズナブルな価格設定ながら、どれも非常に美味しい。近所じゃないのが残念。頬張りながら狭山に向かう。

狭山公園

16時に狭山公園に到着。公園の駐車場は17時までだったけど、今日は軽く歩ければ十分なので問題無し。

とりあえず、ダムの堤防を南端から北端まで歩く。湖の先には 西武プリンスドーム も見えている。
想像以上に風が強く、押さえていないと帽子が飛ばされるほどだった。息子は少し前まで風が苦手で、ちょっと強い風に当たると死にそうな顔 (>_<) をしていたけど、この頃は大分慣れてきたらしく、若干不機嫌なぐらいで大人しく抱っこされていた。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

堤防の北端で折り返し、坂を下りたところにある風の広場を回って駐車場に戻る。こちらは堤防が風除けになって強風も無く、広々とした芝生を気持ち良く歩くことが出来た。
先週の異様な暖かさのせいか、あちこちで梅の花が満開になっている。桜の木もかなり多いようなので、いつかお花見に来るのも良いかもしれない。

周辺にも幾つか森林公園があるようなので、暖かくなったら他もセットで回ってみたい。

コメントを残す