狭山湖・多摩湖サイクリング

会社の後輩と2人で、狭山湖・多摩湖サイクリングに行ってきた。サイクリングと言っても自転車族ではないので、現地でレンタサイクルを利用する。今回は西武池袋線で狭山ヶ丘まで行き、そこでレンタルして狭山湖を目指す。

事前にネットで情報を拾っていたので期待 (覚悟) していたのだが、想像を遥かに凌駕するイカした自転車を借りることが出来た。(350円/日)
今時貴重なママチャリハンドル&両脚スタンド、全覆いタイプのチェーンカバー。変速機なんて当然無い。そして、レオのマーク。格好良過ぎだぜライオンズ…

狭山湖周辺

最高の天気に恵まれたので、気分爽快で自転車を飛ばす。
狭山周辺は結構な寺社仏閣があるので、その辺りを経由しつつ狭山湖に向かう。梅を見たり、菜の花を見たり、土蔵を見たり、未舗装の急斜面を押して登ったり。

狭山湖手前は砂利の山道が続くため、マウンテンバイクのレーサーと擦れ違うが、どっこいこちらはママチャリである。逆に「どうだ!」って感じだ。
前日の雨でぬかるんだ道は、ちょっとでも車体を寝かすと簡単にスリップする。そもそも脚の長さとペダルが合っていないので、スタミナをガンガン消耗。

狭山湖

そんなこんなで狭山湖に到着。
狭山湖は東京都の水道局が管理する人造湖で、狭山周辺の水源となっている。釣りや遊泳は勿論のこと、湖岸に立ち入ることすら出来ない。残念。
あまり時間を潰せるトピックも無いので、食事処を探しに西武ドームを目指す。

西武ドーム

今は野球がシーズンオフなのでドーム周辺は人も疎らかと思いきや、併設されている 屋内スキー場 のおかげで結構賑わっていた。
とりあえず、レストハウスでベタにカツカレーを注文。西武グループが運営しているからなのか、割とまともなものが出て来た。

軽便鉄道跡のトンネル群

下の動画は御岳・赤堀・横田と続く自転車用トンネル。昭和初期に軽便鉄道用として6つのトンネルが掘られていたものの名残であり、現在も通行出来るのは上記に赤坂トンネルを加えた4つであるらしい。

蛍光灯が点いているのでそれなりに明るいのだが、夜とか絶対通りたくない。(どうやら夜は閉鎖されるとのこと)

狭山丘陵

温泉に浸かって疲れを癒し、いざ折り返しと思っていたら、どこかで道を間違ったらしく、狭山湖ではなく多摩湖を1周してしまった。微妙にゲンナリしたものの、それはそれでいいコースだったので強引に納得。

最後に「トトロの森」と呼ばれる 狭山丘陵 に立ち寄った。湿地や山林からなる一帯で、結構綺麗に整備されていて歩き易い。

帰り際に湿地の水質調査らしきことをされている方を見掛けたので、ちょっと話を伺ったところ、ホタルの生態調査をしているとのこと。自分はホタルが自生しているところをまだ見たことが無く、この辺りで自生しているのか尋ねたら、6種類のホタルが自生する結構有名な生息域なのだそうだ。


もう一度同じイベントを企画するかと訊かれても「やらない」と答えることになるけど、普段縁の無いエリアをママチャリで爆走するというのはなかなか面白い試みだった。

コメントを残す