愛しの神戸 2009

新型インフルエンザの流行発信地となってしまった感のあった神戸だが、とりあえず過剰反応も一段落したようなので、土日で行ってきた。無警戒も良くないけど、騒ぎ過ぎも良くない。さじ加減の難しいところ。

当日まで天候の不安もあったものの、いざ到着してみると暑いぐらいの快晴。夏の様なモクモクとした雲が、青空に映えていた。半袖持って行くべきだったと後悔したけど、日焼けを考えるなら長袖で正解かも。
夜中に雨が降ったらしいのだが、朝にはすっかり上がっていたので、結果的には一滴も降られずに2日の行程を終えることが出来た。感謝!

細々動き回っていたため、順を追って書くと長くなるのでトピックのみ掲載…

1日目

フロレスタ ネイチャードーナツ

神戸に着いて真っ先に食べた フロレスタ 。関西にしか展開していない。(2009年当時)
日替わりメニューで出ていた塩キャラメルドーナツが激しくウマい!

北野 異人館街

神戸に来たら、まずは 異人館 と言うことで、汗だくになりつつ北野の坂を上る。
今回は うろこの館オランダ館 だけ見て回った。異人館は幾つか回ったけど、総合的にはうろこの館が一番好きかも。

神戸港

ポートタワー やら クルージング やら、とりあえず一通りはベタ観光。こじんまりとした遊園地があって、そのコンパクト感がいい感じ。

2日目

コムシノワ

朝食の定番、コムシノワ

旧居留地

2日目はトアウエストやら旧居留地やらで買い物中心。
古いビルを改装した E.H BANK (閉業)。ビルの一角なので広くはないけど、天井の高さがいかにも銀行。

麺屋 華日 (閉業)

2年前に行った際に食べて非常に気に入っていた刀削麺の店、麺屋 華日が閉店していたことが残念でならない。
滞在中に2回も行ってしまうほど好きだったのだが、商売っ気が無さ過ぎたことが悪い方に作用してしまった感じだろうか。またどこかで、あの味に巡り合えたら良いなぁと思う次第。


実際に回ってみての印象としては、例の症状かどうかは別としても、ゴホンゴホンやってる人の数は、東京の方が圧倒的に多かったように思う。
神戸では飲食店ではアルコール消毒を薦めているし、そもそも人の数が少ない。仮に既に全国的に保菌者が散らばっているのだとしたら、やはり東京が一番蔓延し易い環境なんじゃないかと。マスクもせずにゴホゴホやってる人なんて、都内じゃ幾らでも居る状況だし…

今回は人が少なくて結果的に快適な旅行となってしまったのだけど、少しでも早く風評被害から抜け出して、元気な神戸に戻ることを祈ってます。

コメントを残す