宇都宮の餃子が集結! – 来らっせ

那須岳登山北温泉旅館 からの続き。

10時に北温泉を出て、東北道で宇都宮へ。ここで餃子を食べるのが今回の最終ミッション。
当初は近くの 大谷資料館 も回ろうと考えていたのだが、那須岳の取れ高が想像以上だったので、今回はこれで十分として、あとは渋滞前にさっさと帰ろうということになった。
11時前ぐらいの時点で若干小雨がパラつくこともあり、やはり1日目の方が好天候だったようだ。

来らっせ

混んでいなければ みんみん や 正嗣 といった有名店をと思っていたけど、さすがに昼近く(11時半)ともなると長蛇の列が出来上がっており、どう見積もっても2時間近く並ぶことになりそうな状態。そこまで強い拘りがあるわけでもないので、人気店の餃子を日替わりで楽しめる 来らっせ に行くことにした。

日替わりだと必ずしも意中の店の餃子を食べられるわけではないが、色々な店の餃子を少しずつ試せる「A~E盛り」があるので、一見の観光客向けとしては上手いやり方だと思う。
各自で思い思いに「盛り」や単品餃子、水餃子を注文したが、その中で満場一致の評価を得たのは、味噌のスープが特徴的な 青源 の水餃子。家へのお土産もこれにした。

二荒山神社

最後に観光っぽく街中の 二荒山神社 に立ち寄り、これにて2日間の行程が終了。
東北道の上りはまだ渋滞も始まっていなかったので、スイスイ走れてストレスフリー。15時前には東川口で友人達を下ろし、16時前には自宅への帰宅が完了した。
2日目は早朝しか山を歩いていないので、本当に山行だったのか若干記憶があやふやな気がする…

コメントを残す