COB RECHARGEABLE KEYCHAIN LIGHT

昔買ったハンディライトを紛失してしまったので、キャンプで日没後の行動時に携行するライトを探していたところ、RAMSONの LED COBライト というものを見付けた。RAMSONというブランドは聞いたことが無いし、Amazonでは同じ見た目の製品が幾つも販売されている。多分、よくある中華系の製品なのだろう。
1,780円なら博打でも良いかなということで、購入してみることにした。

内容物

たばこぐらいのパッケージに収められた内容物一式。ライト本体、充電用のUSBケーブル (Type-A → Type-C)、取扱説明書というシンプルな構成。
Amazonでは「RAMSON LED COBライト」となっていたが、実物のパッケージには「COB RECHARGEABLE KEYCHAIN LIGHT」と書かれており、更に説明書では「充電式キーホルダーLED投光ライト」とある。

基本性能

本体は縦60mm×幅45mm×厚さ20mm、重さ43gとコンパクト。向かって左側面にON/OFFボタン、右側面にUSB Type-Cのソケットが付いている。

照射モードは [弱] [中] [強] と [点滅] の4種類。OFF状態からON/OFFボタンを押す度に [中] → [弱] → [点滅] → OFF とループし、強はどの状態からでも長押しで移行する。自分の場合、800ルーメンの光量を誇る [強] は使わないので別操作で良いのだが、出来れば [点滅] も通常のループから外して欲しいところ。

使用可能時間は満充電から [強] で2時間、[弱] で4時間。先日のキャンプでは [中] をメインに、洗い物やトイレに携行するスポット的な使い方だったけど、日没から就寝までの5時間ぐらいであれば不足を感じなかった。

この製品は防水・防滴もウリの1つだが、USBソケットのゴムカバーは値段相応の作りなので、防滴はともかく防水はアテにし過ぎない方が良さそうだ。

特徴

色々な場所に設置出来るアタッチメントの豊富さが特徴的。
本体上部には、ループに通したり枝に引っ掛けたり出来るカラビナ。下部には三脚用のネジ穴。

背面にはマグネットとスタンド。カラビナとスタンドは作りがヤワなので、ハードな使い方は少し厳しいかなという印象。
カラビナの右端は栓抜きになっているのだが、このスペースを栓抜きに取られるぐらいなら、カラビナを頑丈に扱い易くしてくれた方が嬉しかったかな。

個人的に一番有用だったのは背面のマグネット。夜間の作業では上方からの光源が欲しくなるケースで、こういったほんのちょっと金属部があれば設置出来るので使い勝手が良い。


防災用としては使用時間が心許ないけど、キャンプでの携行用ライトとしては申し分無い機能・性能。半分ダメ元の博打で買ってみたものだった割には、なかなか満足度で良かった。

コメントを残す