CAPTAIN STAG | 帆布 マルチケース

キャンプ道具の細々としたものはコンテナに収納しており、モノが増えていくに連れて、ジャンル毎にまとめて小分けにしたいというニーズが出て来る。最初は手持ちのメッシュポーチのようなものに入れていたんだけど、それだと形が安定せずゴチャゴチャしてしまうため、箱型である程度形状を保てる収納アイテムが必要になった。

必要なものとは言え、あまり値が張ると数を揃える際に結構な金額になってしまうので、そこそこお求め易いものを探していたところ、我らが鹿番長の 帆布 マルチケース が手頃で良さそうだった。

帆布 マルチケース (便宜上、本ブログでは “M” とする)、帆布 マルチケース L帆布 マルチケース W の3サイズで展開されていて、「M」は一般的な1合用メスティンがすっぽり収まる。正確ではないが、感覚的には大体「L」が「M」の横幅2倍、「W」が「L」の高さ2倍という感じで倍々に大きくなっている。
オンラインストアだとそれぞれ1,100円 / 1,900円 / 2,200円。この値段そのままならあまり手頃でもないんだけど、Amazonや楽天等のショッピングサイトでは30%オフぐらいで販売されているので、それなら比較的手を出し易い。

カスタマイズ

商品名の通り帆布製なので多少手荒に扱っても問題無いし、適度に箱型をキープしてくれるのでコンテナに整理して収め易い。蓋の裏側にメッシュポケットが付いているのも地味に便利だ。
ジッパーが片開きで多少開閉しづらいし、多分壊れるとしたらこのジッパーだと思うが、その辺はまぁ値段相応といったところ。

1色しか無いので複数個揃えるとどれに何が入っているか判別出来なくなるという問題があり、ハンドルに色分けした結束バンドを巻き付けつつ、手持ちの ガンダムマーカー で適当にジャンルが分かるようなイラストを描いて見分けられるようにした。

最初は「電子機器」と「火熾し」の2つだったけど、運用し易かったので「コーヒー」と「光源」も追加して4個体制になっている。

コメントを残す