トヨタ | ポルテ 2015年モデル (カスタム編)

先日遂に納車 の運びとなった、我が家の『ポルテ』。
今後はのんびり車と戯れる時間は取れなくなるはずなので、納車早々に機械いじりを開始。
とは言っても、元々電装系の知識なんてほとんど無いし、とりあえず出来そうなことと言えば、ドライブレコーダーの設置とルームランプのLED化ぐらい。

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーをどれにするか、1ヶ月近くあれこれ悩みつつ、最終的にPanasonicの『 CA-XDR51D 』というGPS搭載モデルに決定。
GPS非搭載の『 CA-XDR50D 』というモデルもあるが、我が家ぐらいの稼働状況だと、ドラレコ内蔵の充電池が尽きて、日付/時刻がリセットされてしまう可能性がある。
GPS搭載モデルなら日付/時刻をGPSから取得出来るので、少し奮発してこちらを購入した。今のところ、ナビへの干渉はほとんど感じられない。(何故か商品ページが無いのは、中華製OEM品だからなのだろうか?)

取り付け

最初は イエローハット 辺りで買って取り付けてもらおうと思ってたんだけど、「店で買って取り付けてもらう」or「amazonで買って持ち込んで取り付けてもらう」よりも、「amazonで買って自分で取り付ける」方が1万円近く安く済むので、自分でやることに。

ポルテの車内ヒューズボックスは助手席の足元にあるのだが、助手席側Aピラーはグリップが付いている構造のためにカバーを簡単に外すことが出来ず、諦めて運転席側を経由する。実はこの車、ドアだけじゃなくAピラーも左右非対称なのだ。
付属のシガーライターコードと、別途購入した ヒューズへの変換用ソケット のコードを繋ぐので、運転席側を経由しても長さは余るぐらい。
最初、間違えてエンジンON/OFFに連動していないフォグランプ用のヒューズに繋いでしまい、エンジンを切っても録画が止まらない状態になったので、慌ててアクセサリのヒューズに再接続。

レコーダー本体の取り付け位置は、最初にちょっと悩んだ。
ルームミラーのシャフト付近は日除け用?の黒いドットが邪魔で吸盤が付かなかったんだけど、両面テープ式なら問題無く設置出来たので一安心。

ルームランプ

もう1つは、ルームランプを面発光タイプのLEDに取り換えた。
ドライブレコーダーほど重要じゃないんだけど、ポルテは収納が多い分、各ポケットをガサゴソと漁るケースが増えそうだし、息子のオムツ替え等も明るい方が楽。ただ、外からもよく見えるようになってしまうので、嫌な人は嫌かも。


あとは荷室用の収納ボックスやら、シガーソケット給電のクリーナーやら、細々とした快適グッズをムフフと買い込んで一段落。
今後は子育ての方にお金が掛かるので、こっちに手を掛けるのはこれぐらいにしておかねば。

コメントを残す