▲ 紅葉目前の温泉ハイク – 御岳山~日の出山 (929m)

会社のメンバー3人で久々の軽登山。
半年振りの自分も含めて体力的に不安があるメンバーだったので、上りがケーブルカーで楽チンな御岳山と、ゴールの つるつる温泉 までほぼ下るばかりの日の出山をハシゴすることにした。

JR 御嶽駅~ケーブルカー滝本駅~御岳山駅

8時過ぎにJR御嶽駅で集合。ケーブルカー滝本駅までのバスは8:36の予定だったけど、臨時便が出ていたので8:15ぐらいには出発することが出来た。

バス停から滝本駅までの上りは相変わらずの急坂。

駅舎には土産物屋と自動販売機、トイレが設置されている。

御岳山

8:42のケーブルカーに乗り、8:51に御岳山駅に到着。
ここ数日は11月中旬並みに冷え込んでいたけど、今日になってようやく平年並みに戻ったようなので、標高は低いながらも雲海のような景色が広がっている。

武蔵御嶽神社

メインの参道を通って、まずは 武蔵御嶽神社 へ。後で考えると、この参道がこの日最大の傾斜だった。

裏手には八幡社があり、数多の神様が同じ敷地に祭られているのがいかにも日本っぽくて微笑ましい。

長尾平展望台

神社を下り、少し寄り道して長尾平展望台へ。途中にヘリポートがあるぐらい広い尾根で、先に東屋が設置された展望ポイントがある。

御岳山の山頂付近に店以外で食事に適した場所が少なく、御嶽神社の参道からは10分ぐらいなので、御岳山で昼食にするならここがオススメ。