三浦半島チャリンコツアー

会社の後輩と2人で、三浦半島を自転車で回ってきた。
鎌倉のレンタサイクルショップでマウンテンバイクを借りて、逗子経由で三崎まで行き、マグロ丼とか食べようという企画。

JR 鎌倉駅

10時から自転車を借りるので、9時45分に鎌倉駅集合。ところが、後輩から9時半に「今起きました…」との連絡。
仕方が無いので、レンタルショップ向かいのフレッシュネスバーガーで朝食。後輩は11時の到着とのことなので、30分早く先行して出発することに。

11時半に後から来た後輩と合流。
ここからは適当に写真を取りつつ三崎まで…と思っていたのだが、これが完全に誤算。伊豆なんかでもそうだったので想像は付いていたけど、半島の道はアップダウンがキツくてヘロヘロ。伊豆に比べればまだマシなのだが、それでも俄かチャリ野郎には地獄のロード…

京急 三崎口駅

上りの度にヒーヒー言いながら、京急線の終着駅三崎口駅に到着。

三崎口駅から三崎港まであと一息だと思ったのに、ここからの上りがまた過酷で泣けた。
やっとのことで目的のマグロ料理屋に到着。昼時を過ぎていたせいか、待たずに入れた。

とりあえず生ビールで乾杯しつつ、名物のマグロ料理を注文。中トロ丼に鮪の血合カルビ焼、どっちもさすがの旨さ。

油壷温泉 観潮荘

出足が遅れた影響もあり、帰り時間を逆算するとリミットが近かったので、城ヶ島散策は諦めて、トンボ帰りで油壺の温泉に向かう。時間が無かったのもあるけど、正直、これ以上走り回る余力が無かった…

観潮荘の温泉 は海が見渡せる絶景。疲れも取れて最高。


往路の体たらくから、復路も相当シンドイものと思っていたのだが、身体が慣れたのかコツを掴んだのか、思ったよりもスムーズに進み、結果的に予定より30分も早く鎌倉に到着することが出来た。

心配された通り雨や夕立にも遭わずに済んで一安心。
去年の鎌倉~江ノ島とは比べ物にならない難易度だったけど、たまにはこれぐらい自分を苛めておくもの悪くないな~と思える達成感だった。

コメントを残す