早春の奥多摩ドライブ

この時季は若干強引にでも企画しないと家に籠りがちになってしまうので、奥多摩の人気釜めし店 釜めし なかい までドライブすることにした。翌日は雨が降ると予報が出ているが、この日は快晴で気持ちの良いドライブ日和。

釜めし なかい

10時半に家を出て、東八道路→小金井街道→国道20号→都道256号→新奥多摩街道→奥多摩街道→国道411号と乗り継ぎ、奥多摩線川井駅を過ぎたところで都道202号に入る。川井駅から10分も上れば、目的地のなかいに到着する。

丁度お昼時だったので混んでいないか心配だったけど、この日は待たずに入ることが出来た。
2人で鶏ごぼう釜めし、きのこ釜めし、しもふり茸焼 (要は椎茸のバター焼) を注文。ここの釜めしは水炊き、刺身こんにゃく、漬物、ゆでまんじゅうがセットになっていて、これだけでも十分な食べ応えがある。釜めしは勿論、水炊きと刺身こんにゃくがまた絶品。

小河内ダム

お腹を満たしたので国道411号まで戻り、今度は奥多摩湖まで行ってみることに。
雲取山の帰り に奥多摩湖の北岸に下りたことはあったけど、それ以外でまともに見るのは、実は今回が初めてだったりする。
あまり先まで行くと帰りが遅くなりそうなので、とりあえず最寄りの 小河内ダム に向かう。

ずっと展望に乏しい山道を走って来たので、この解放感はなかなかの感動。
湖畔に駆け寄りたいのを堪えて、まずは駐車場脇にある 奥多摩 水と緑のふれあい館 へ。奥多摩の水源やダムに関する資料館で、基本的には子供向けの施設。

ふれあい館を出て、ダム堤体を歩く。西側は奥多摩湖、東側は谷になっていて、覗き込むと結構な高度感。堤体の中頃に展望塔があり、上るとダムが一望出来る。

二俣尾 ウォールナット

帰りは往路で気になっていた、二俣尾駅近くの喫茶店「ウォールナット」に立ち寄る。
ログハウスの昔懐かしい雰囲気、サイフォンがコポコポと音を立てる静かな店内、休日にフラッと来て、1時間ぐらい寛いで帰れたら理想的だろうなぁという条件が揃っている。残念ながらそう頻繁に来られる場所ではないが、奥多摩に来る時にはセットで訪れたい。

元々釜めしを食べに行くだけのシンプルなプランだったけど、天候に恵まれたお陰もあって、何だかんだ充実した半日ドライブだった。

コメントを残す