しもはじ埴輪キャンプ場 #1 (2022年秋 2日目)

1日目 からの続き。

起床~チェックアウト

朝5時に起床してトイレに向かう。気温は3度まで下がり、外に出るとさすがに寒い。
前夜は星が数えるほどしか見えなかったけど、この時間になると雲が消えて、北斗七星やオリオン座が綺麗に見えている。

軽く二度寝して7時に再度起床。テントもタープも結露&夜露でぐっしょり。

この日の朝食はホットサンドメーカーで焼いた肉まん (ゆるキャン△で出て来たアレ) とベーコン、溶き卵と長ネギのスープ。


チェックアウトは11時なので、余裕を持って撤収を開始。陽が出るとみるみる暖かくなり、最低気温と最高気温の差は20度。撤収作業には暑いぐらいだけど、結露で濡れたテントやタープを乾かすには願ってもない快晴だ。

リアカーを占有しないようサイトにも注意書きがあるんだけど、案の定、自分のところに持って行ったまましばらく返さないキャンパーが多く、9時前後は30分近くリアカーが戻って来なかった。予約数23に対してリアカーは6台ぐらい。借りたままでは回らなくことぐらい考えるまでもないような話なのに、頭が働いていないのか、それとも意識的に考えないようにしているのか…

ちょっと高いかな~と思いながら利用してみたキャンプ場だったけど、設備に不足は無いし、少人数会員制のお陰で快適に過ごすことが出来た。折角会員になったので、来年以降も利用したい。

ポケットファームどきどき 茨城町店

昨日買ったフライシュケーゼやパンが美味しかったので、帰り掛けにまた買って帰ろうと思ったら、もの凄い盛況振りになっていた。『どきどき収穫祭2022』というイベントが開催されているようで、外に特設会場が展開されている。

奥のカフェで昼食。スープカレーもハンバーグも美味しいし、キャンプの後は生野菜が嬉しい。

小美玉温泉 湯~GO!

小美玉温泉 湯~GO! で入浴。大人500円 / 小人200円とお財布に優しい料金設定。滑りのある琥珀色でとても気持ち良いが、水風呂は冷た過ぎて早々にギブアップだった。


今回、hikaruからルーフキャリア (ステーとバー) のお下がりを貰ったので、そこにラックとソフトボックスを追加して一気に収納を増やしてみた。テスト的に100km/h出しても風切り音はほぼ無く、これで冬場の荷物増にも余裕で対応出来る。(自宅の収納問題は別だけど)
秋冬用に追加した防寒アイテムも概ね期待通りに機能してくれたので、年内にあと2~3回はキャンプに行けると良いなと思っている。

DATA

コメントを残す