三菱電機 | 空気清浄機 MA-PV90A

製品レビュー

構成

各種フィルターは本体に収まった状態で箱詰めされているため、本体と取扱説明書、保証書というシンプルな構成。

大型ファン内蔵の本体と、 自動お掃除機能が付いたプレフィルター。
本体内側の上部にはナノテクプラチナ触媒もセットされている。

除菌HEPAフィルターと、洗える特殊活性炭フィルター。

表示部、操作部

すべて前面上端と天面に集約されている。
業務用メインということもあってか、洒落た液晶パネルなどは用意されていないが、すべてのボタンが単一の役割しか割り当てられていないため、ほとんど説明書を見なくても操作出来るのは気楽で良い。

集塵力、運転音

大風量を特長とするモデルだけあって、吸塵力はさすがの一言。

自動運転には「標準」と「おやすみ」の2モードあるが、枕元から1メートル弱の位置で「標準」だと少し音が気になるかなというレベル。「おやすみ」ならほとんど気にならない。
手動運転は「弱」「中」「強」の3段階で、「弱」は日中の生活音に紛れて気にならない。「中」と「強」はそれなりに大きい音がするが、風量とのバランスで考えればこれでも大人しいと言える。

総括

設置のし易さ、メンテナンスフリー性、操作の簡便さ、吸塵力など、自分にとって必要な条件をかなりのレベルで満たしてくれている。
近年ありがちなスマホ連動 (IoT!) といった機能は無いが、空気清浄機にそこまでの機能を求めていないというか、そこまで空気清浄機に意識を割きたくない。
これから春に向けては花粉も飛散するようになってくるので、更なる活躍を期待したい。

2022.01.17 追記

運転開始から半月ほど経過したので、ダストボックスユニットを確認。
ホコリの集まり具合はこんな感じ。しっかり集めてくれているようです。

コメントを残す