石岡市つくばねオートキャンプ場 #2 (2023年新春)+初の牛久大仏

年末に予定していた最後のキャンプが雨で流れてしまったので、年明けに空いていた 石岡市つくばねオートキャンプ場 を駆け込みで予約。この日から寒波が来るということで、道路の凍結等も危惧していたが、思ったより冷え込みが小さかったので決行した。
1ヵ月の間に同じキャンプ場に二度訪れることになるとは思っていなかったけど、ここはとにかく電源+温水が有り難い。

麺屋 京介

前回 と同じルートで、まずは 麺屋 京介 で昼食。…と思っていたら、まさかの臨時休業。前日までTwitterで営業することを確認していたのだが、当日になって休業を決めたらしい。他にも数人同じような客が肩を落としていた。付近はただでさえ飲食店が少なく、1月3日というタイミングも相まって他の選択肢を探しづらい。
我々はもう完全に割り切って、このままキャンプ場に直行することにした。

石岡市つくばねオートキャンプ場

12時ジャスト、2時間分のアーリーチェックイン。
基本的に前回とほぼ同じなので、施設等の写真はそちらを参照。前回はサイト3、今回はサイト2を割り当ててもらい、サイトのロケーションもほぼ同じ。

さっさと設営を済ませて、セイコーマートで買ったお弁当&カップ麺で簡単ランチ。あとは夕方までひたすらのんびりと過ごす。
雲1つ無いような快晴で、見上げる筑波山がとても綺麗。

地面は一部に霜が降りていたのと、誰かが捨てた水が凍結していたぐらい。

夕食

イカの一夜干し、ステーキ、味噌ベースの雑煮 (餅無し) 、焼うどん、ソーセージ。
焼うどんはイカを焼いたフライパンをそのまま使ったので、旨さ5割増し。

夜の部

ここ1年のキャンプで一番綺麗な星空。
折角電源サイトなのに、電気毛布を忘れてくるという大チョンボをやらかしてしまったものの、小型ヒーターと大量の寝具で何とか凍えずに就寝することが出来た。

2日目

7時に起床して、焚き火台等の撤収を開始。

ここしばらくは雨が降らなかったので乾燥しているのは分かっていたけど、テント内でヒーターを使っていても結露が一切発生していなかった。ムーンライトテント 4 は両サイドにフライが無いシングルウォールタイプの特性も持つため結露し易いと聞いているし、これが環境に因るものなのか、テントに因るものなのか分からないので若干モヤモヤする。嬉しい誤算なので良いんだけど…

今回も1時間遅らせてゆっくり朝食と撤収を済ませ、11時にチェックアウト。

コメントを残す