石岡市つくばねオートキャンプ場 #2 (2023年新春)+初の牛久大仏

麺屋 京介 (リベンジ)

昨日はまさかの臨時休業で食べられなかったので、改めて立ち寄り。

今回注文した鶏白湯ベースのベジつけそばは、つけ汁はスープ割無しでも飲めてしまうぐらい優しいけど、物足りなくはない絶妙な匙加減。(ちゃんとスープ割は用意されている)
我が子もここの中華そばを非常に好んで食べるので、家族揃ってお気に入りの店になっている。

牛久大仏

この日は少し離れた温泉に行こうと考えていたので、途中にある 牛久大仏 に寄り道してみることにする。向かう途中から普通の風景の中に大仏が立っているという状況は想像以上に異様だ。

牛久大仏についてはテレビなんかで少し目にしたことがあったぐらいで、ほとんど予備知識が無かったんだけど、全高120mの青銅製。立像としては世界で6番目、青銅製の立像としては世界一の高さらしい。

無料の駐車場に車を停めて、土産物屋の短い通りを抜けると受付。浄土庭園の広大な敷地と大仏をセットで回れるようになっていて、大仏胎内に入るかどうかで拝観料が異なる。胎内に入る場合は大人 (中学生以上) 800円、子供 (4歳~小学生) 400円。入らない場合は大人500円、子供300円。
今回はちょっと寄り道程度なので、胎内には入らず庭園のみ軽く歩いてみることにした。

今時季の庭園は見るものがあまり無いので、ひたすら大きい大仏を見上げる。遠景の大仏は怪獣映画のような不気味さがあったけど、間近で見上げるととにかくその大きさに圧倒される。1986年着工とのことで、景気が良い時代だったんだろうけど、よくこんなもの作ろうと思ったな…

天然温泉 湯舞音 龍ケ崎店

最後に龍ケ崎市の 湯舞音 で入浴。滞在型の複合施設のようで、大人1,180円、子供710円は入浴料としては高め。今回はラーメン屋の開店時間に滑り込むために ゆりの郷 をスルーした関係でここまで足を延ばしたけど、基本的にはゆりの郷で十分かな。

龍ヶ岡公園 (たつのこ山)

湯舞音に着いたら隣にあった 龍ヶ岡公園 。大きく聳える「たつのこ山」がなかなか面白そうだったので、最後に立ち寄り。
標高41mなので気軽に登れて、周囲に高い建物が無いから展望もバッチリ。子供向けの遊具も立派なものが設置されているし、こんな公園が近くにあったら、出不精の我が子でも運動不足を心配せずに済みそうで羨ましい。


スタッドレスを履いていない都合上、冬季のキャンプはこれで一休み。次回は3月に入ってからになりそうだ。その間に道具のメンテナンスを済ませて、春キャンプを万全で迎えたい。

DATA

コメントを残す