ワラサンキャンプサイト #2 (2023年春 2日目)

1日目 からの続き。

ワラサンキャンプサイト

夜中と明け方に一度ずつトイレに起きたりしつつ、7時に起床。気温は6時台の2.2度が最低で、氷点下に届くことは無かった。

朝食

道の駅で購入したウインナーを焼きつつ、焼おにぎり・小倉トースト・野菜スープでエネルギー充填。

チェックアウト

テントは結露しておらず、グラウンドシート下が僅かに湿っていたものの、小砂利のお陰で土汚れも無し。撤収は非常に楽チン。
前回 は受付時に渡されたシートをBOXに返却するシステムで、これでも十分ストレスフリーだったんだけど、今回はそれすらも不要になっていた。多分だけど、このシートを返却し忘れて持ち帰ってしまうケースが何度かあったんじゃないだろうか。

チェックアウトは10時。ファミリーキャンプだと少し慌ただしくなるので、出来れば11時までのレイトチェックアウトオプションを用意してもらえると有り難い。

やはり適度な林間具合と開放感のバランスが良く、設備も充実していて申し分無い。年内にもう1回来ようかと話すぐらいには気に入っているキャンプ場だ。

道の駅 はが

前回 同様、キャンプ場から車で20分ほどの 道の駅 はが に向かい、ロマンの湯 で入浴。以前に利用した 益子館 も近いので利用したいんだけど、こちらの立ち寄り湯は残念ながら15時から。

この日は地元で採れたいちごを使用したパフェが出ていたが、昼食前なので我慢。

中華そば 芳 (かぐわ)

こちらも前回同様の 中華そば 芳 (かぐわ)

今回はスペシャルメニューの「牛骨貝出汁ラーメン」。名前には入っていないものの、実際には牛×貝×鶏のトリプルスープとのこと。牛骨と貝出汁の組み合わせってどうなんだろう?とも思ったけど、鶏もブレンドされていることで牛と貝が喧嘩せず、なかなかバランスの良い1杯に仕上がっていた。

栃木県井頭公園 (全国大陶器市)

昨日の移動中に 全国大陶器市 の看板が出ているのを見付けて、急遽プランに組み込んだ。
大陶器市は全国を巡回するタイプのイベントで、我が家では 6年前 に大宮第二公園で催されている時に訪れたことがある。このイベントのために遠出することは無いにしても、会場が近ければ覗いてみるのも面白い。

井頭公園 自体は東京ドームの約20倍という面積を誇る大きな自然公園で、中でも 一万人プール という巨大な屋外プールが目玉。ウォータースライダーの迫力も半端じゃないし、近い内にこのプールをメインで訪れてみたい。

ちなみに我が子は フィールドアスレチック を楽しみにしていたんだけど、残念ながら施設整備のため当面休止。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

道の駅 ましこ

最後はやはり 道の駅 ましこ

午前中にパフェをスルーしていたので、こちらではしっかり「とちおとめソフト」を堪能。
2017年に出ていたいちごのソフトクリーム にはとちおとめが添えられていたようなのだが、「とちおとめソフト」には添えられていないのが惜しい。でも、濃厚ながらもスッキリとした春の味わいで美味しかった。


帰りは高速で一気に…と思ったら、常磐道が事故渋滞に陥ってしまっているようなので、下道を緩々と南下することに。最終的に谷和原ICから常磐道に上がったけど、守谷~流山間は若干渋滞していた。それでも益子から自宅まで3時間だったので、そこまで極端な影響は受けずに済んだかな。

今年はどんどん先行して2~3週置きにキャンプ場を予約していて、既に6月頭まで予定がビッシリ。我が子がいつまで付き合ってくれるか分からないので、楽しめる内にガシガシ楽しんでおきたい。

DATA