キャンプついでに益子・芳賀エリア偵察

1日目 からの続き。

ワラサンキャンプサイトの朝

昨日の日中もそんなに暑く感じなかったけど、夜は更に涼しく快適に眠ることが出来た。2日目は曇りの予報ながら、朝の時点ではそれなりに青空も見えて清々しい。

7時に起きて朝食を用意しつつ撤収を開始。ハンモックはそのままテントやグラウンドシートを干すのに使えて、何気に便利。

そう言えば、ここはトンボやアマガエルが多くて楽しい。ランタンスタンドの先端にトンボが止まっていた。近付いても微動だにせず、ポールを揺すると一旦離れるのだが、すぐまた先端に戻ってくる。余程気に入ったんだろうか…

10時にチェックアウト。チェックイン時のように受付まで行く必要は無く、サニタリー棟手前の壁にシートを入れておくだけでOK。

芳賀町エリア

道の駅 はが ロマンの湯

とりあえず汗を流したいので、この時間から開いている 道の駅 はがロマンの湯 に向かう。ワラサンキャンプサイトからは30分も掛からないので、帰り掛けに寄る分には都合が良い。入館料も大人600円、小学生200円と安めなのも嬉しいところ。
浴場はなかなか広く、特に井戸水のキンキンに冷えた水風呂が個人的なツボだった。

道の駅 はが 直売所・物産館

スッキリしたところで 直売所・物産館 へ。芳賀町の特産品は米・梨・イチゴとのこと。芳賀町の公式キャラクター はがまるくん も梨がモチーフになっている。この辺りがイチゴで有名なのは知っていたけど、梨については知らなかった。

梨とぶどうと季節物の野菜を購入。帰宅してから食べてみると、梨は瑞々しくキメ細かい、特産品に恥じない素晴らしい美味しさだ。
ぶどうはシャインマスカットとクイーンニーナという種類を買ってみたんだけど、シャインマスカットは当然として、クイーンニーナのあまりの美味しさに驚いた。調べると一房約2,000円ぐらいするようなのだが、これが傷物とかでもないのに680円。また売っていたらリピート必至である。

梨をふんだんに使った「ポワールパルフェ」、そして梨ジュース。どちらも粗削りながらも、フレッシュな梨の美味しさを堪能出来る特産地ならではの逸品。

中華そば 芳 (かぐわ)

そのまま近くのラーメン屋 中華そば (かぐわ) へ。12時ジャストに着いたのですんなり入ることが出来たけど、15分もすると満席になってしまった。
この店は貝出汁のラーメンが特徴で、自分と相方は塩、我が子は醤油を注文。貝のエグみまで味わうなら塩、ラーメンとしての完成度なら醤油という感じ。いずれも貝出汁好きなら満足出来る美味しさだった。

益子 城内坂

折角益子近くまで来たので、最後に城内坂の陶器店をブラついて終了。
この頃から雨が降ったり止んだりの空模様になり始めていたので、キャンプを金・土にしておいて結果的に助かった。


これまでにも何度か足を運んでいた益子エリアだったけど、キャンプという側面が増えたことでまた違った魅力が増えた。ワラサンキャンプサイトはまた来年も利用したいと思うし、この辺りは他にも色々キャンプ場がありそうなので、改めて情報収集に励みたい。