府中市郷土の森博物館 水遊びの池

一昨年、オムツが取れていない我が子に水遊びさせられる身近なスポットとして重宝していた 府中市郷土の森博物館 の 水遊びの池 。 去年はバタバタしていて行く機会が無かったんだけど、最近はプールや海で水遊びを気に入っていることもあり、連れて行くことに。

郷土の森博物館は公園や運動場等が隣接していることもあり、無料の駐車場が豊富。博物館も大人300円、4歳未満は無料で有り難い。

水遊びの池

今年は池の一部がボールプールになっていて、我が子はそれに夢中になっていた。ボールプールはさすがに混雑気味だったけど、池全体はかなり広いので子供を遊ばせ易い。

やすらぎ亭

お昼時間を中途半端に過ぎてしまっていたので、園内の奥にある休憩所 やすらぎ亭 へ。ここの一部が「天下一」という店になっていて、ラーメン等を提供している。サイトではあまりフォーカスされておらず、園内でもあまり通らないエリアなせいか、ほとんど客が居らず、静かに食事を楽しむことが出来る。

「ラーメン (500円)」と「かやくご飯 (200円)」を注文。どちらも特別に美味しいというわけではないけど、何と言うかとても安心する味。静かな環境と相まって、我が家のお気に入りスポットになった。


我が子は帰りに通った 県木園 でセミの抜け殻を見付けて大喜びでした。

コメントを残す