▲ 富士山から1週間後! – 八ヶ岳 (2,899m)

先週の富士山 に続き、この土日で赤岳に登ってきた。
赤岳は八ヶ岳連峰の最高峰で、標高2,899m。今回はこれに横岳~硫黄岳を含めた縦走コース。

メンバーは 昨年に富士山 を登るべく集まった母校関係者8人。富士山は全員が初挑戦だったが、今回は経験者が2人居る。
1泊することもあって荷物は多めなので、ザックは38Lのものを用意。全部パッキングして背負ってみたら、普通に重くて滅入った。

土曜朝6時半に高円寺に集合。

高速でいきなり帰省ラッシュとぶつかり、かなりのタイムロスが発生。遅れに遅れて、登山口に到着したのは正午過ぎになってしまった。とりあえず、登山口の 八ヶ岳山荘 前で昼食にする。

美濃戸 登山口

この日は若干の雲があるものの、ほぼ快晴といっていいぐらいの好天。真夏だけど、さすがにこの辺りだと暑さも感じず、心地良い気温だ。
大幅に遅れてしまったので、完全に取り戻すことは諦めつつも、なるべく当初のプランに近付けるべく、13時半にいよいよ出発。

美濃戸山荘

緩やかな林道を1時間弱歩き、14時過ぎに 美濃戸山荘 に到着。

行者小屋

美濃戸山荘から先は北沢と南沢に分岐している。次に目指すのは 行者小屋 なので、今回は真っ直ぐの南沢を選択。

17時過ぎに 行者小屋 に到着。

当初はここから2時間弱の頂上にある山荘で宿泊を予定していたのだが、行軍ペースが思ったより上がらなかったこともあり、この日はここでタイムアップ。ここで宿泊するプランに修正して、日の出前に山頂を目指すことにする。

仕方無くプラン変更したとは言え、行者小屋はとても綺麗な山荘で食事もなかなか。八ヶ岳のコース構成上、ここで宿泊する人が少ないこともあって、非常に快適だった。

コメントを残す