▲ 今一度日本一を – 富士山 (3,766m)

去年 に続き、ほぼ同じ日程・コースで富士山に登ってきた。
今回は体力面でそれほど差が無い男3人ということで、比較的ペース配分がし易い状況。自分は去年似たような状況で登っていることもあって、大体イメージ通りのタイムスケジュールで登頂することが出来た。

須走口

我々が登っている須走口ルートは、ほぼ真東からのアタックとなるため、頂上じゃなくても御来光を眺めることが出来る。去年は7合目手前で観たのだが、今回は少し急いで登ったので8合目で邂逅。

富士山 山頂

天気に関しては、去年も今年もほぼ最高と言えるコンディション。どちらも雨の1滴も降らずに、見事な景色を堪能することが出来た。

頂上からの景色は去年、御来光の綺麗さでは今年の方が上だったかな。

お鉢巡り

ちなみに実際の最高地点は剣ヶ峰という場所であり、須走口ルートの山頂からは “お鉢巡り” と呼ばれる火口1周コースを使わなければ到達出来ない。
去年は時間の都合もあって断念していたのだが、今年は時間・体力共に余裕があったので、完全にバテた友人2人を置いて、単独でお鉢巡りをスタート。

富士山の山頂は標高が日本一であるが故に、実は眺望の点では今ひとつな印象があったのだけど、このお鉢巡りコースで見られる風景はなかなか素晴らしかった。余力があれば、是非こちらもトライすることをオススメしたい。

コメントを残す