ウォーターパーク長瀞 (2024年初夏 1日目)

設営

今回予約していたのは、川に面した眺めが最高のレンガチップサイト。
暑さを念頭に置いていたわけではなかったんだけど、レンガチップサイトは区画間に大きな木が配置されていて、区画全体が適度に日陰になっている。80㎡でタープも余裕を持って張れるし、昨日の雨を感じさせないぐらいに水捌けも良く、次回以降に他のサイトを試す気が起こらないぐらい素晴らしい。

湿度は80%を超えていたけど、川面から適度に涼しい風が抜けるため、汗だくにならずにすんなり設営することが出来た。蚊やブヨ等の害虫も出ないので、そういったストレスと無縁で過ごせるのも有り難い。

チップはかなり細かく、凹凸や傾斜がほとんど無いのでレイアウトの自由度は非常に高い。
唯一の難点は、とにかくペグが刺さりにくいこと。ほとんどの場所で素直に刺さってくれず、ペグが曲がらないか冷や冷やした。アルミや樹脂製では歯が立たないだろう。

荒川

ライン下りで有名な長瀞の荒川。本キャンプ場では管理棟脇から川岸に下りることが出来る。どうやらこちらでもデイキャンプが出来るようだ。

遊泳は自己責任で可能となっているが、急流なので子供を泳がせるのは結構怖い。キャンプ場から下りた先は丁度流れが緩やかなので、浅いところで涼むぐらいなら良いだろう。