早春の奈良・京都 (3日目)

2日目 からの続き。

最終日の3日目。滞在中では、この日が一番暖かい。
ホテルをチェックアウトして京都駅に向かい、まずはロッカーに荷物を格納。身軽になったところで嵐山を目指す。

嵯峨嵐山

山陰本線に乗って、10時半に嵯峨嵐山駅に到着。
トロッコ列車 (嵯峨野観光線) は全席指定なので、まずはチケット売り場に並ぶ。まだハイシーズン突入前ということもあって、すんなり購入出来た。

トロッコ列車は5両編成だが、ガラスが付いていないオープン車両は5両目のみ。
多分、早い者勝ちで往路か復路に割り当てられるようなのだが、今回は復路をゲット。単純に考えるなら、往復でオープン車両に乗れる確率は40%ということになる。

宇治

嵐山から京都駅を挟んで反対側の宇治へ。
平等院に向かう路地で昼食にしようと思っていたのだが、ほとんどの店が13時半にはランチ営業を終了してしまうらしく、タッチの差であり付けず。悔し紛れに「トシヨロイヅカのお墨付き」的な売り文句の抹茶ソフトを食べてみたら、ちょっと眉唾モノだと思っていたのに案外美味しくて感動した。

宇治川を渡って、宇治茶の老舗・通圓 へ。昼食を食べ損ねていたので、にしん茶そばを注文。
宇治川は改修工事でちょっと残念な状態になっている。そう言えば鴨川もそうだったけど、河川の改修が流行ってるのかしら?

京都 錦市場

京都に戻り、錦市場 周辺でショッピング。
気になっていた五条のアトリエビル「つくるビル」に行ってみたんだけど、ほとんどが不定休で、まともに見られたのは1階のお店ぐらい。結構外れの方にあって、わざわざ行く形になることもあり、イベント情報を確認して、催しがある日を狙って行かないと肩透かしになるかも。


微妙に時間が余ったので、イノダコーヒー でコーヒーを飲みながらまったり。

初の2泊で奈良や嵐山といった未踏のエリアにも行くことが出来たし、それなりに天気にも恵まれて、充実した京都観光でした。

コメントを残す