紅葉目前。そうだ、京都に行こう。

先週の金曜から日曜まで、2泊3日で京都に行ってきた。高校の修学旅行と、4年前ぐらいに行ったきりなので、都合3回目の京都。
紅葉には半月~1ヶ月早いけど、その分人が少なくて回り易かった。

時系列で追っていくと膨大になるので、箇条書き程度にザックリ書いておく。

観光

八瀬 瑠璃光院

大原エリアの中ではマニアックな場所にある 瑠璃光院 。人が少ないので落ち着く。外観の印象より広いし、庭も綺麗なのでなかなか良かった。

京都大原 三千院

とにかく広い 三千院
人が多いので、いかにも観光地といった雰囲気。庭の芝と苔が綺麗だった。

京都大原 宝泉院

敷地は小さいながら、五葉の松・血天井など見所が多い 宝泉院
庭も段差を利用するなど工夫が為されており、個人的にヒット。頂いた抹茶とお茶菓子がかなり美味しかった。

錦天満宮

錦小路通を歩いていると突き当たる 錦天満宮 。商店街の中にあるので小さいけど、下町の雰囲気があって楽しい。からくりの獅子舞がおみくじを運んでくれる装置がある。

大徳寺

大徳寺 そのものも然ることながら、その隣にある今宮神社脇かざりやのあぶり餅が出色。
食べる予定は無かったんだけど、近くの店の店員さんに薦められたので食べた。素朴ながら、クセになる味とサイズ。食べてよかった。15本で500円。

南禅寺

南禅寺 そのものは置いておいて、メインは煉瓦造りの水路橋 水路閣 。お寺さんの敷地にこんなものがあって、しかも今も活用されてるってのが凄い。他にもインクラインがあったり、遺物好きには楽しいエリア。