2018GW (2日目) 愛媛~広島 (松山~しまなみ海道~尾道)

1日目 からの続き。
2日目は松山市駅前でレンタカーを借りて、しまなみ海道 から尾道を目指す。
生憎この日の降水確率は90%ながら、朝の出発時点ではまだ降り始めていなかった。当初の予定では、まず南下して予讃線の下灘駅に向かうつもりだったのだが、この天候ではわざわざ訪れる甲斐も無さそうなので、真っ直ぐしまなみ海道に向かうことにする。

向島 立花食堂、立花テキスタイル研究所

明日の方がやや期待の持てそうな天気予報であることから、今日と明日の予定をほぼ入れ替えて、まずは向島の 立花食堂 へ。セレクトショップ が併設された食堂 (逆か?) で、晴れていれば食堂の席から海を望むことが出来る。
到着時点で結構な雨が降ってきていたので、残念ながら南国気分はあまり得られなかったけど、食事は美味しかったし、久々のカフェ飯を堪能出来たので十分に満足。セレクトショップも魅力的なアイテムを置いているし、この2店のためにでも向島に降りる価値はある。

雨が酷くて写真を撮る余裕が無かったのだが、その後は同じく向島の 立花テキスタイル研究所 へ。細い川を渡った先の目立たない建物なので、車を降りて探さないと見付けづらいかも。
鉄鋼所から出る鉄の粉を使ってプリントした「鉄粉プリント」が特徴的で、相方はバケツバッグ (ミニトート)、自分はペンケースを購入した。男女どちらでも使えるシックな商品が多く、独特な風合いが気に入っている。

余談だが、この向島は例の脱獄犯が潜伏しているのではないかと話題の場所。(訪れる数日前に再逮捕)

尾道

尾道に到着して、まずは駅前の グリーンヒルホテル尾道 にチェックイン。
すぐ裏は尾道水道という素晴らしい立地で、部屋の窓から向島などが見渡せる。

ONOMICHI U2

部屋に荷物を置いて、まずは早速隣の注目スポットである ONOMICHI U2 に向かう。
県営の古い倉庫をリノベーションした複合商業施設で、雑貨店やカフェ、ベーカリー等が入っているが、サイクリングの聖地であるしまなみ海道の玄関口らしく、サイクリストに嬉しい施設が特徴となっている。
中でもやはり、自転車を客室に持ち込める HOTEL CYCLE が一番の目玉。我々も最初はここに泊ろうと考えていたんだけど、小さい子供連れであることを鑑みて、グリーンホテルに変更した。

ベッチャーの胃ぶくろ

尾道本通り商店街 を通り、ベッチャーの胃ぶくろ へ。
商店街は駅から離れるに連れて段々怪しい雰囲気が増していく、神戸の モトコー のような魅力に満ちている。今回は尾道観光にあまり時間を割いていなかったけど、またいずれじっくり回ってみたくなった。(さすがにモトコーほど怪しくはないけど…)

帰りに他の店でラーメンまで食べて、尾道観光も無事に終了。
覚悟していたほど酷い雨にも遭わずに済んだので、とりあえず上出来の部類だったんじゃないかと。

3日目 に続きます。