2018GW (1日目) 愛媛 (三津浜~松山~道後温泉)

正月の 超弾丸・讃岐うどん食い倒れツアー から半年経たずに四国再上陸。
写真は今激しくタイムリーな「DASH島」こと由利島。

愛媛 三津浜

遠藤味噌醤油醸造場

ゆったりと古い時間が流れる 三津浜 。GW合間の平日だったせいか、商店街は全体的に休みの店が多めだった。
通り掛かった立派な蔵の醤油屋 遠藤味噌醤油醸造場 で、hikaruへのお土産を購入。

島のモノ 喫茶 田中戸

夏のように暑い日だったので、島のモノ 喫茶 田中戸 でかき氷を注文。
ボリュームが凄いけど、これがあっと言う間に食べられてしまう。もしかしたら、今まで食べた中で一番美味しかったかもしれない。

松山市街

伊予鉄に乗って、十数年振りの松山。電車もみかん色! 路面電車もみかん色!

道後温泉

松山観光は明後日に回して、まずは本日の宿泊地である道後温泉へ。うおぉ、聞いてはいたけど、道後温泉駅がスタバと一体化している!!
十数年前に来た時よりも観光地としての整備が進んだ印象で、ちょっと怪しげな魅力は失せた気もするけど、まぁ今時の観光地としては正常な進化を遂げているんだと思う。

丁度 道後オンセナート がグランドオープンになっていて、十数年前とは異なる趣を楽しむことが出来た。

丸水の鯛めし

夕飯は 丸水 で名物の宇和島鯛めしを頂く。
凄くインパクトのあるというわけではないけど、上品で良いものだった。

飛鳥乃湯泉

道後温泉 は 本館 の他、すぐ近くに 椿の湯 があり、更に去年 飛鳥乃湯泉 というものまで登場している。
新しく綺麗で良いんだけど、温泉場の風情とは若干趣が異なるので、やはり最初はイベントとしての本館、通常の入浴には椿の湯、飛鳥乃湯泉は最後で良いんじゃないかなという気がする。

2日目 に続きます。

コメントを残す