2018GW (3日目) 広島~愛媛 (尾道~しまなみ海道~松山)

2日目 からの続き。GWの愛媛・広島旅行も最終日。
前日まで雨が残る予報だったけど、当日は朝から快晴に変わっていた。やはり晴れてこその瀬戸内海・しまなみ海道なので、復路だけでも気持ち良く走れるのは素晴らしい。

因島 はっさく屋

昨日と今日でプランを入れ替えていたので、まずは因島の はっさく屋 へ。店内は多くのサイクリストで賑わっている。
「はっさく大福(160円)」と、ついでに「ジャンボいちご大福(220円)」を購入。薄い餅の下にははっさくとイチゴがギッシリ。これで200円前後とか、信じられない。

店の前をそのまま下っていくと、白砂の海岸に出る。
瀬戸内海の穏やかな海と因島大橋を楽しめる静かな海岸で、人も少なく開放感満点。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

伯方島 さんわ

続いて伯方島に降り、さんわ でラーメンを頂く。CMで有名な「伯方の塩」を使った塩ラーメンがウリで、多分、来る人の大半はこれを注文するんじゃないかと。
ちゃんと 伯方塩業株式会社 からのお墨付きを得ているものらしく、「伯方の塩」のロゴが掲げられている。11時の開店直後に到着したけど、既に順番待ちが始まっていた。

お待ちかねの塩ラーメン。
ラーメンブームが加熱する今、数多ある名店を凌駕するほどかと訊かれると少し困るが、イベント性も加味すれば十分に行く価値があるのではないだろうか。普通に美味しかった。

愛媛 松山城

松山駅前でレンタカーを返却して、残った時間で松山観光。
昔来たときはケーブルカーが工事中で見ることが出来なかった 松山城 に向かう。

とても綺麗な松山城。松山市街の景色も見渡せるし、正しく観光地といった雰囲気。
時間と子連れの都合にとり、今回は天守閣はパス。

▲ 別ウィンドウでパノラマ写真を表示します

最後は買い食いなどをしつつ、大街道 のアーケードを抜けて松山市駅に向かい、路面電車で松山駅、リムジンバスで松山空港と乗り継いで松山観光を終了。

当初は2日目・3日目と雨の予報でどうしようかと思ったけど、何とか2日目だけで、それも比較的軽めにやり過ごすことが出来たので、プランとして逃したのは下灘駅ぐらい。
他の日は快晴に恵まれて、トータルではとても充実したゴールデンウィークだった。

やっぱり瀬戸内海は美しかったし、個人的には十数年振りの道後も楽しめたので万々歳。
1ヶ月もすると梅雨が始まってしまうので、遠出は7月までお預けかな。