RECAMP しょうなん (2023年夏 1日目)

白州方面でのキャンプを予定していたんだけど、生憎の雨予報 (しかも雷雨) で敢え無く断念。各地の天気を調べてみると、東京から近いエリアなら雨を避けられそうなことが判った。急いで空きがあるキャンプ場を探したところ、千葉の RECAMP しょうなん がヒット。ちょっとお高めだけど林間サイトがあり、水遊びが出来てシャワーもあるという好条件。

道の駅 しょうなん

夏休み中の快晴の週末ということで、渋滞を考慮して8時に家を出発。いつも通り大泉ICから東京外環に上がって三郷JKTで常磐道、柏ICで一般道。市街地を南東に抜けて、まずは 道の駅 しょうなん へ。大きな渋滞も無く、10時には到着出来た。
昨年リニューアルされたばかりらしく、公共建築としてグッドデザイン賞を受賞。手賀沼をバックに開放感のある広々とした造りで、農産物を中心に地場産業の魅力をしっかりPR出来ている。

大まかには3ブロックで構成され、直売所がメインの てんと 、レストラン棟の つばさ 、そして広大な「芝生ひろば」がある。

てんと

入口が2つに分かれていて、向かって右側が直売所「地産地消マルシェ」。左側が共通ロビー、カフェ、加工体験室など。直売所はかなり広く、野菜や果物、その加工品が充実している。海産物や畜産物は少ないので、キャンプ前の立ち寄りなら念頭に置いておくと良いかも。

今回カフェは利用しなかったけど、テイクアウト出来るたまごサンドが美味しそうだったので、それだけ購入。
また、外の特設ブースで1,000円以上購入したレシートを見せると梨を1つもらえるキャンペーンが行われていた。この梨は帰宅後に食べたんだけど、これまで食べた中でも指折りの美味しさ。今年の注文分は既に締め切られていたので、来年忘れずに注文したい。

つばさ

落花生商品を取り扱うお店、ベーカリー、レストランが入っている施設。

ランチは他のところを考えていたので、この日は翌朝分のパンとピーナッツソフトクリームを購入。ソフトクリームはピーナッツペーストを贅沢に練り込んだ濃厚なもので、訪れたら必ず食べたいぐらいの逸品。

野菜レストラン SHONAN

道の駅の敷地内にある農家直営の 野菜レストラン SHONAN 。今回は営業時間前だったのでパスしたけど、つばさ内と合わせると3つもレストランがあり、飲食店の充実度が凄いことになっている。

手賀沼

カンカン照りで芝生ひろばを歩く余力が無かったので、とりあえず裏手の手賀沼をチェック。沼と聞くと淀んであまり綺麗ではないものを想像しがちだが、手賀沼はかなり広く綺麗で、観光資源として整備・活用されているのも納得出来る。この日はトライアスロンの会場となっていたようで、運営スタッフが慌ただしく走り回っていた。

天然温泉 満天の湯

道の駅ではないんだけど、大通りを挟んだ向かいという、セットで利用出来る大型施設 天然温泉 満天の湯 。キャンプ場エリアからも近いので、宿泊中やチェックアウト後の選択肢として魅力的。