遊水園CampField

13時ジャストにキャンプ場到着。天気が良いこともあってか、釣り堀の利用客で賑わっている。



チェックイン
いつも通り、釣り堀側の受付でチェックイン。
以前はゴミの廃棄が無料だったんだけど、小山市が有料の指定ごみ袋制度を導入したため、こちらのキャンプ場でも1枚500円で購入する形に変更されている。
ごみ袋は「燃やすしかないごみ」という独特な名称の区分で、プラスチック類は含めることが出来ない。可燃ゴミだけで500円というのはかなり割高感があるので、出来る限り持ち帰ることを前提に考えた方が良いだろう。キャンプ場の方も悩ましそうにしていた。


サイト、設備
過去の投稿 を参照。
サイトに関しては1つだけ大きな変更があり、各区画内の大きな立ち木が軒並み伐採されていた。ただ、無造作に伐採されているわけではなく、切り株の上には様々な木彫りの彫刻が置かれている。
後で聞いたところでは、昨年近隣で発生した竜巻の懸念から専門家に相談した上で、倒木の恐れありと判断して伐採に踏み切ったらしい。その際、チェーンソーアーティストを招いてこのようにしてもらったとのこと。
木陰が無くなるのは惜しいけど、倒木の危険性を放置するわけにはいかないし、そこから創作に繋げるのは良いアイディアだと思う。



設営
今回も炊事場に近くて隣接するサイトが少ない『C-1』を予約。このキャンプ場は風が強いことも多いけど、この日はほぼ無風でテント設営も楽々。
今週は暖かい日が多く、この日は上着が要らないぐらいの小春日和。先週はテントが飛ぶぐらいの強風だったし、来週は一気に冷え込むそうなので、ここしばらくの間ではベストな週末と言えそうだ。




















コメントを残す